見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「真の優しさってなんだろう」

真の優しさってなんだろう。

誰にでも優しいのが優しさなのか。

いつでも優しいのが優しさなのか。

私が思う真の優しさの一つは、弱いものに優しいこと。弱いものに寄り添えること。目線を合わせられること。

人によって態度を変える人っていて、上にへこへこする人ほど、弱いものにつらくあたったりする。

上司にはいい顔するけど、部下にはつらく当たるとか?

逆のパターンもある。部下にはやけに優しく、上司には厳しいなんていうのも。

上も下もなく、どちらに対してもおかしいことはおかしいですといい、優しく対応できると信頼できる。

真の優しさをもったひとは、目の前にいる人だけじゃなくて、そこにいない弱い人に対しても優しくできている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?