見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「なぜ勉強しなくちゃいけないのか」

「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」
と子供言われた時、

つまらない答しか返せない
大人が多いなーと思う。

「社会に出た時必要だから」

つまらない。
つまらない。
つまらなすぎる。

この問いをもらって
人生を変えた人もいるというのに。
(孫泰三さん)

正しい答えはない。

でもこの答えに今までの生き様が出るのが
この質問じゃないかな。

子供がそういうことを聞いてきた時
子供の話をよく聞くチャンスだと思う。

一緒に考えるチャンスだと思う。

それを聞くとき、学校に行かせないといけないと思いながら聞くのはやめた方がいい。

子供と一緒にいい未来を作るチャンスにしたらいい。

想定外のことが起こるときは対話のチャンス!

ちなみにこういう質問ができる子は

勇気がある子だと思う。
賢い子だと思う。
尊敬する。

大人の狭い考えを押し付けたくない。
対話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?