見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「つもり違い」

つもりちがい十ヶ条というのがあるそうだ。
勘違いしてるとヤバいやつ!

↓↓↓

高いつもりで低いのが  教養
低いつもりで高いのが  気位
深いつもりで浅いのが  知恵
浅いつもりで深いのが  欲望
厚いつもりで薄いのが  人情
薄いつもりで厚いのが  面皮
強いつもりで弱いのが  根性
弱いつもりで強いのが  自我
多いつもりで少ないのが 分別
少ないつもりで多いのが 無駄

長野県飯田市にある元善光寺という寺の住職が書いたものと言われています。元善光寺は、推古天皇10年(602年)からある由緒ある古いお寺だそうです。

↑↑↑

調子に乗ると右の方になっちゃうやつ!
気をつけなければ!

調子に乗ってる時ほど間違いを起こしやすいのは
自分はすごいと勘違いしてしまうから。全然すごくないのに。

自分はできてるという勘違いをしないように、自分より数段レベルの高いところに身を置くと調子に乗っていられない。

いつも心地いい場所にいるんじゃなくて
アウェーに行くといい。

アウェーに行くと自分がよくわかるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?