ノブレス・オブリージュ

花譜ちゃんのノンブレス・オブリージュめっちゃ良い~~
「息が詰まる」の部分で本当に息が詰まりそうになるのがとても好き。

皆さんはノブレス・オブリージュしてますか?
私はノブレス・オブリージュしてます。
別に貴族でもないし、特別社会的地位が高い訳でもないけれど。

ノブレス・オブリージュとは、直訳すると「高貴さは強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指す。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

募金を求められたら千円札を差し出すとか、よくわからないけど恵まれない子供達の支援を謳うNPO法人に声をかけらたら耳を貸すとか、そんな程度の善行は積極的に積むべきだと思う。

「自分は日本に生まれて、それなりの階級の家庭で悪くない教育を受けてきたので、自分より恵まれていない立場の人間の為にある程度の助力をする義務がある」
っていう考えがいつからか私の中に芽生えちゃったんだよな~~

と、言いつつも、実際のところ全て自分の自尊心の為に帰結しているんですよね。
千円募金したときの満足感って千円以上の価値がないですか?
何かあった時に「俺は恵まれない子供達の為に募金しているんだぞ……」って思えるの、家に生ハムの原木があるとかよりよっぽど心を強く保てませんか?
他人の為といいつつ、自分の為に善行を積むのは人生が豊かになるので皆した方が幸せになりますよ。

功利主義ℒ𝒪𝒱ℰ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?