見出し画像

" #真夜中展示会2 " 開催中★

こんにちは、星が大好きすぎて星の魔女を名乗る作詞家の大貫理音です。自己評価では胡散臭い人間ではないと自負していますが、心が真っ直ぐすぎるので車の運転は右折が苦手です。こんなふうに話が脱線するのは仕様です。

さて星が大好きすぎたゆえに星のセレクトショップを運営するまでになったものづくりマンのモノ語り。Twitterでオンライン展示会(#真夜中展示会)をはじめました的な前回の記事はこちらをご覧ください。

リアルイベントがなかなか開催しづらい昨今、この第1弾を経てこの度オンライン企画やってみようという試みがこのTwitter展示会。第2弾として新テーマを掲げた『 #真夜中展示会2 』が始まります。

イラストを描かれる方でしたらどなた様でも『#真夜中展示会2』にご参加いただけます。詳細は画像をご覧ください。

※2021.12.24現在二次募集中です
画像3

★イラストコンテスト2概要

前回は美少女コンテストでしたが、今回はご参加いただくみなさんが創造した『オリジナル星座』のイラストを描いてエントリーいただきたいと思います。星空の絵でも美少女でも大歓迎です。もちろんイケメン動物食べ物風景でもOKです。
そして今回の受賞作品を中心に『オリジナル星座のイラスト集』を発行します。できれば絵本のような形で私が物語のキャプションをつけて出したいな〜と思っています。ご紹介が遅れましたが、私は普段ライター・作詞家として言葉を使うお仕事を生業としています。(PR)
今回はアトリエ賞の他に絵本賞をご用意しましたので、ご希望があれば前述のイラスト集への掲載をさせていただきたいと思います。絵本賞の方には金銭報酬が発生しないため、掲載の可否はもちろんお選びいただけます。

★”まよなかのアトリエ”とは

当店は』のセレクトショップです。星ばっかり集めた真夜中のクローーゼット。開ければ夢の煌めきが詰まっているんです(店主は夢みがち)
ここから昨年は店舗オリジナルアイテムとして『星の珈琲』ドリップバッグの完成をご報告しました。

そして本年お届けする第2弾が『月の紅茶』です。こちらもあわせてよろしくお願いします!先行グッズが好評発売中です!

こんな感じで、これから少しずつオリジナルアイテムがもりもり増えていきます。それの一つが今回の『オリジナル星座イラスト集』なるものです。
引き続き世界中の星好きさんに愛していただけるお店になるようにリアル店舗を持てるように、たくさん頑張ります。心を込めて運営をしてまいります。ぜひ応援してくださると嬉しいです。

★ご招待作品のご紹介

店主が大好きなイラストレータさんに一例として作品を描き下ろしていただきました。インタビュー記事とともにお知らせいたします。

お一人目はCYONさん。

お二人目は吉田さん。

この後も追って大好きな作家さんたちを順番にご紹介します!

!!! coming soon !!!

★店舗の世界観について

当店は音楽作品から生まれたため、独自の創作世界観を持っております。実際のショップはごく普通(?)のお店ですが、この世界観をさまざまなクリエイターさんと共有して作品作りを行なっています。

★ご質問への回答集

前回に引き続き掲載いたします。よくあるご質問はこちらをご参考ください。

《店舗の商品写真をイラストに使える?》
一部お使いいただけないアイテムがございます。誠にお手数ですが必ず事前に当店にDMでご確認ください。また恐れ入りますが商品写真を使用されたイラストをコンテスト以外に流用することはご遠慮ください。
※既にいいね♡が送られているイラストは問題ありません

《何枚も応募できる?》
既存のイラストも新規の書き下ろしでも同様に何枚エントリーいただいても問題ありません。アトリエ賞や絵本賞の受賞も作品単位で選出されますので複数作品の採用もあり得ます。ぜひ作品展示の場としてお気軽にご参加いただけますと嬉しいです。

《締め切りはある?》
2次募集の締め切りとして設定がございます。
2022年2月10日となります。以降は未定ですがTwitterの募集記事が削除されるまではエントリー可能になります。

《フォローやRTはしない主義ですが参加できる?》
フォローは当店のことを好きでいてくださる方と交流の場を作りたく考えておりますので、情報を発信しているアカウントのフォローを条件とさせていただきました。
またより多くの方へ情報を届けられるようにぜひご協力をいただきたく皆様共通でエントリーの条件とさせていただいております。ご事情によりRTいただけない場合には申し訳ありませんがご投稿いただきましても不受理とさせていただきますので何卒ご了承ください。

《エントリー作品のお取り扱いについて》
特別賞や絵本賞などの場合、エントリー後に投稿やアカウントを削除されたりRTやフォローを外された方は同様に公平性の観点から選外となります。受賞発表後の場合はご辞退されたとみなしwebや店頭で使用している場合は掲載を終了させていただきますのでご了承ください。アトリエ賞の受賞作品は使用権利を共有させていただけるものとして、個別に「作品をお借りする」というスタンスでご契約させていただきます。お約束は厳守で大切に扱わせていただきます。

★第1回『アトリエ賞』作品発表

第1回のアトリエ賞は湖ゆき様のイラストが受賞となりました。おめでとうございます!

こちらの作品は現在イベント出店時の展示やフォトスタンドの当て込み写真としてお借りしています。『 #真夜中展示会 』も引き続き美少女のご投稿をお待ちしております★

<特別賞の皆様>

星のお店を「応援してやるか〜」と思ってくださった優しい方は、ご無理のない範囲で下の『気に入ったらサポート』からご支援いただけると嬉しいです!いただたお気持ちは今後の企画に活かして支援者の皆様に還元できるよう頑張ってまいります。


いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。