見出し画像

Stellatiumでワークショップ開催★

こんにちは、星の魔女です。
大貫理音という名前で作家業をしたり、ノリで鹿児島に移住して星の専門店《まよなかのアトリエ》プロデュースの3階建てのビルを営んだり、マイペースに暮らしています。

「春になって花壇も賑やかに」

魔女とか名乗っていますが、ごくふつーの人間わたし。今日は運営するビル3Fにあるギャラリー&スペース"Stellatium"で開催するワークショップのお知らせです。

★誰かの居場所"Stellatium"

「子ども絵画展を開催中」

気軽に遊びに来られる場所

当店は1階がコンセプトを持った飲食店、2階が星の専門店(と間借りレンタル衣裳屋さん)、そして3階が個室を持ったギャラリー兼フリースペース。
当店は子どもがランドセルのまま「ただいま〜」と安心安全に帰ってこられるような場所を目指しています。そして目的がなく立ち寄っても常設展示などアートに触れられる準備があります。作家でもある自分ならではの環境づくりに努めています。
なんとなく、まっすぐ帰りたくない日があったら、ぜひいつでもお話ししにきてください。おとなの方ももちろん学生さんも。

アカデミックな星の魔女

わたしは今でこそ《星の魔女》と言い張りふんわりファンタジーな設定を背負って活動していますが、かつては幼児教室や小学校などで指導者として子どもに関わっていました。夏はキャンプを引率したり、ワークショップを開催したりと福祉関係でも幅広い年齢の方に向けた企画の主催もしました。

2023年からはインドネシア BINUS大学の日本語学科でクリエイティブディレクターとしてアドバイザーに就任。久しぶりに教える立場となりましたが、自分自身も新たに学ぶことがあり、わくわくする日々を過ごしています。(このお話はまた後日)

★ワークショップはじまります。

この場所を積極的に、特に子どもに向けて開放したいと考えています。
先ずは親子でお楽しみいただけるキットを使用したワークショップと、無料でご参加いただける展示企画のご案内です。
もちろん大人の方でも参加OKです!
この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね。

「屋根裏のような、ひみつ基地みたいなギャラリー」

❶鉱石採掘

※写真はイメージです

キットを使ったワークショップ。石膏・粘土に埋まっている鉱石を掘り出していただきます。出てきた鉱石はお持ち帰りいただけます。

・対象年齢:5歳以上。小学生以下のお子様の場合親権者ご同伴が必須
・所要時間:1時間程度
・参加費:2,000円(ドリンク・おやつ付き)

❷恐竜の骨採掘

※写真はイメージです

キットを使ったワークショップ。
石膏・粘土に埋まっている恐竜の骨(プラモ)を掘り出していただきます。出てきた骨(プラモ)はお持ち帰りいただけます。

・対象年齢:5歳以上。小学生以下のお子様の場合親権者ご同伴が必須
・所要時間:1時間程度
・参加費:2,000円(ドリンク・おやつ付き)

❸子ども絵画教室

当店がご用意する画材を使用して「好き」をテーマに描いていただきます。ご自宅で描いていただいた作品のお持ち込みも大歓迎です。
作品はギャラリー内に展示。一定期間が過ぎたら展示作品を期間ごとにまとめた作品集に当店設置文庫として発行いたします。

教室とはいっても、基本的には好きに自由に描いていただきます。
もしいつもとは違う描き方をしてみたい、色の組み合わせや彩度・明度の付け方が難しい、デジタルツールの扱い方などなど絵を描く時に何か困っていることや挑戦してみたいことがありましたらスタッフまでお気軽にお声掛けください。

・対象年齢:未成年者。小学生未満のお子様の場合は親権者のご同伴が必須
・所要時間:1時間程度
・参加費:無料ですが、ぜひ星喫茶のご利用をいただき先ずは当店を味わってお楽しみいただきたいと思っています。さくさくグラノーラはお子さまに大人気のメニューです。

今後アーティフィシャルフラワー(造花)を使ったものや、版画制作、ランプ制作の工作など様々なワークショップが増えていきます。また交流分析士と児童セラピー資格所持の店主による「日常の解像度を高める感性を豊かに」がテーマのアートセラピーなども開講予定です。ぜひお楽しみに。

★参加申込先


公式LINEまたは申し込み専用フォームよりお申し込みください。

公式LINE

申し込み専用フォーム



いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。