見出し画像

お寺の仏像イラスト図鑑 見わけかたがわかる本

お寺の仏像 イラスト図鑑
見わけかたがわかる本

イラスト:さとう有作
解説文:重信秀年
執筆協力:田中治郎
発行者:メイツ出版株式会社

如来像・菩薩像・明王像・天部像、様々な仏像について、やさしく詳しく解説してあります。
なぜ、そのお姿で、その表情で、といった理由や持物、印相、台座まで丁寧にイラストで説明してあり
各々の特徴やその意味を知るごとに、仏像との距離が近くなっていきます。

訪れたお寺で見かけた仏様の名前、わかりますか?
実は私の知識は柔らかい表情だったら如来・観音、睨みつけていたら明王、
蓮の上や水牛の上、象の上に乗っている、とか、綱や剣や器のようなものを持っているなぁ・・・
ぐらいしかなく、誰かに教えてもらったこともなかったので、
これまで有名な仏像を見る機会もあったのに「これが〇〇如来です」だけで終わっていたのが、残念です。。。

是非、この本を見て、仏像に逢いに行ってもらいたいです。
どのお寺に行ったら、どの仏像に逢えるか、も書いてありますよ。

意味を知って仏像に逢いに行くと、また違った気持ちで見たり話しかけたりできるようになります。

本の終わりの方には垂迹や羅漢についても触れています。七福神の中には日本の神様・インドの神様・中国の神様が居るんです。

八百万の神様についても楽しそうな本があるので
その書評はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?