見出し画像

まちライブラリーZiba                 ~おすすめ本のご紹介~Vol.9

こんにちは。NPO法人マルイ・エンゲージメントキャピタルの拠点
Ziba Platformです。
本日ご紹介する本はミステリー。
それも長編ではなく、短編のアンソロジー。

『あなたの不幸は蜜の味』
   ~イヤミス傑作選~
発行所:株式会社PHP研究所

辻村深月・小池真理子・沼田まほかる・新津きよみ・乃南アサ・宮部みゆき

錚々たるメンバーで織りなす「読んだ後もやもやが残ってしまう」衝撃的な結末のイヤミス傑作選。
「ミステリーだから」「1つの話が短いから」
短時間でいくつかのハラハラドキドキを味わえる贅沢を妄想して読み始めると次第にモヤモヤとした感情が口の中に苦みを生んでいく。

放火事件を機に、これまでの自意識過剰が打ち砕かれていく女
完璧ともいえる姉が堕ちていく姿に優越感を覚える妹
嫉妬し、憎み怯え続けた相手の秘密
「親友」の正体
亡くなった兄を探そうとする妹が見たものは

ミステリーなだけに、ここでストーリーをご紹介できないもどかしさ。
読んだら後味が悪い、というタイトルがついているのに
「怖いもの見たさ」をくすぐってくる。
短時間の異世界をのぞいてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?