見出し画像

都伝にこっくりさんがやってきた

こんにちは目箒です。

警察×都市伝説の伝奇物ホラー、「警視庁都市伝説対策室」略して「#都伝」について語る記事です。カクヨム版はこちら

前回までのあらすじ

前回のヘッダーが狐ちゃんだったので今回はわんちゃんで次回は狸ちゃんです(狐狗狸さんだから)。そしてわんちゃんと言えばダックスなのでダックスちゃんです。ダックスは可愛い。ダックスこそ至高(※個人の感想です)。

取り扱い怪異何にする? と言うことでこっくりさんに決定したわけですが、今回はそこから展開を膨らませていこうと言う回です。

とりあえずラストだけ決まってる

とりあえずラストだけ決まっています。

とは言え、最終話の口裂け女がガチバトルだからここはマジで変則的にやって「お帰り頂く」というパターンでも良いかもしれません。前回でナツが「あたし次は電動マシンガンが欲しい!」と言ってルイが「経費で落とすね!」って言ってるんで、さっそく購入した電動マシンガンでこっくりさんと戦います。狐ってDEX高いのと、こっくりさんは有名過ぎて噂強度が高いから回避されるし当たっても防御が高くて倒すまで行かない。で、校庭に描いたでっかい鳥居におびき出してアサが「お帰りください(渾身のドヤ顔)」でお帰り頂くと。

起承転結も自ずと決まる

というかこっくりさんをテーマにする時点で起承転結なんて決まってて、

1.学生がこっくりさんしちゃう
2.こっくりさんが出てきちゃう
3.都伝にお鉢が回ってくる
4.こっくりさんにお帰り頂く

こうでしょ。

完結したら良いんじゃ

これ以外に思いつかないって言うかもう古き良きこっくりさんもののプロットって言ったらこうでしょうよ。オリジナリティ? そんなもんは完成させられるようになってから考えるんだよ!!!!

完結させられるようになったのは最近なので、とにかく「終わらせる」ことに重点を置きます。金貰ってるわけじゃないしな。趣味だから良いんだよ。

多分ですけど私が書いてるのって割とキャラ小説に近いものがあると思うので、あの個性的(多分)な連中が怪異と戦ってたら多分それだけでまあオリジナリティはあると思う(多分)。

とにかく完結させることを目標としているのでこれで。次回からはまた詳細なネタを詰める……か、気が付いたら出来てました☆ になるかのどっちかだと思います。

ということでごきげんよう。

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。