ML試し書き3

 中堂は時計を見た。時刻は十八時。残業だろうか。小田桐はまだ帰って来ない。スマホを見るが、特に連絡は来ていなかった。
 最近、食事を共にするようになってから、食べるなら食べる、食べないなら食べない、という連絡をくれるようになっていたのに。いや、確かに残業だけの知らせはしてこなかった。残業が終わってから、「今日は残業が長かったので食べて帰ります」だの、「今日は家で食べます」だの寄越してくるのだ。

 イライラする。小田桐が連絡をくれないだけで、何故こんなにイライラする必要があるのか。
 スマホを手に取る。「今日は残業ですか?」と、アプリで尋ねようとして手が止まった。なんで私が訊かないといけないのか? こんなにイライラしているのだから、小田桐の方から言ってくるべきだ。連絡が遅くなってすみません、とか、一人にしてすみません、とか。何かあるだろう、自分に言うことが。

 何故こんなにイライラしているのか……。
 イライラする……。早く顔を見ないと気が済まない。予定アプリを開いた。小田桐は明日も出勤だから、今夜ベッドに呼ぶわけにもいかない。明日が休みなら、「イライラさせやがって」と言う名目で一晩中相手させてやるのに。

 イライラする。十八時三十分。通知が届いた。メッセージが来ている。

『同僚と食べて帰ります』

「は?」

 こんなに待たせておいてなんでそんなことができるんだこいつ。明日仕事なんじゃないのか。だったらさっさと食べて帰って来る方が良いに決まっている。

 テーブルの上を見た。作り置きしたハンバーグ、既に二人分解凍してしまっている。
 ……仕方ない。もう一度冷凍して明日小田桐の弁当に入れるか……。

 イライラして仕方ない。なんで帰って来ないんだ。いや、帰ってくるけど何で食べて帰ってくるんだ。なぜだか、腹が立って仕方ない。

『気を付けて帰って来て下さいね』

 それだけ送って、スマホの電源を切った。

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。