見出し画像

結婚式の動画をつくるぞ!

俺は基本的にクリエイティブ制作を得意とする人間ではあるが、動画をつくるのはあんまり経験がない。ぶっちゃけいうと、大学生が作るような、「あの」レベルで止まっている。

だけど、仲の友人が結婚するので、せっかくなので、ただの「観客」だけではなく、結婚式を「ともに盛り上げたい」という、結婚式の制作者として結婚式に参加したい気持ちがあって、動画を結構まじめに作ろうとしている。

今までももちろん、「動画を作って〜」という依頼はあった
(なぜならクリエイティブパーソンだからな)。だけど作ってたのは当日の2時間くらいで作れるようなやーつ。だった。

わけあってAdobe製品が今使えない

使おうとすれば使えるだけど、諸事情 (2重認証のパスワードを忘れてしまったのである) により今、この制作に使おうと思っている、かつ今このブログを書いている「家専用PC」にはadobe製品がつかえねえ。なので、いけるところまで無料のツールで動画を作っていこうと思う。

いまから、0からつくていくので、なんとなく制作過程がここに残せればいいかな。というレベルである。

Figmaっていうソフトを使うよ

丁寧な人だったらここでリンクとか貼るんだろうけど、どうも面倒さいので詳細はググってくれ...。まずは静止画が必要になるとおもっており、それを動かして動画にするので、静止画を作らないといけない。

その静止画を作るためのツールとして、Figmaってやつを使おうと思う。これ無料で作れるっっぽいのでなんともおすすめ。俺的には使うのは2回目であるぞ。

(ここで一時間くらい作業した。)

ふむ。やっぱりAdobeがいいかもな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?