見出し画像

西伊豆・小下田「池島」メジナ釣行。2022年2月。

先日、西伊豆・小下田にメジナ 釣行して来ました。とびしま丸さんのお世話になり、載せてもらった磯は「池島(イケジマ)」。

平坦な地磯ですが、裏は断崖絶壁になっていて、渡船を利用しないと渡れないようです。

小下田・池島を、沖からのぞむ

沖から見た池島です。

小下田・池島(イケジマ)の池

磯の真ん中にある大きな池は「池島」という磯名の由来になっています。動画をよく見ていただくと、0時の方向に大きな穴が空いていて、海と繋がっていることがわかります。

小下田・池島の釣座、6ヶ所

池島には釣座が6ヶ所ほどあります。水道向きに、ロッドケースの左右に2ヶ所、沖向きに4ヶ所ほどです。大きな磯ですね。下の動画は、釣座になりそうな場所では少しステイしながら撮影しています。

当日前半は北風が強く、水道側で釣りをしていました。ロッドケースの延長線上に小さな根があるのが見えると思いますが、その手前でアタリが多かったです。ただ小さくて、釣れるメジナは全て足裏サイズ。

小下田・池島、船着からマルボウをのぞむ

船着の前方に見えるのが「マルボウ」です。ここに乗ってらした方は、私の5倍は釣っていました。

小下田・池島、船着から陸を望む

船着から地方に目を向けると、美しい洞窟が…。

小下田・池島、沖の釣座の足元(左から右)

10時すぎ、ようやく北風がそよそよになってきましたので、沖向きに転戦です。

下の動画は、沖に移動してから主に使用していた釣座の足元を、左から右に撮影した動画になります。磯際は浅いですね。

下の動画は、同じ釣座の足元を、右から左に撮影した動画になります。

釣果の方はパッとせず、31cm~36cmを3枚です。あとは足裏サイズ多数、全て放流です。

そういえばメジナ以外の魚は釣れませんでした。でかいボラ?が我が物顔に泳ぎ回っていたせいですかね?マキエの大半はこのボラに持って行かれた感じでした。

↓どれかクリック↓お願いします↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?