空き家対策について思うこと230427

 ※地元で観光振興に取り組む先輩との会話を踏まえ,思いつきをメモ。
 空き家対策については,下記の点がネックになっているケースがあると思います。

  1. 相続者が帰省する際の宿として,空き家を手放したくない。

  2. 仏壇を守るため。

 上記2点を解決するためには,現状の移住者向け補助金より一歩踏み込んだ
施策の実施が必要と思います。
 まず,1を解決するために,空き家を移住者向け住宅として提供してくれた所有者に対し,帰省の際に地元宿泊事業者への宿泊クーポンを発行するのはどうかと考えております。
 また,2を解決するためには,個人で先祖を守る方式から,集落単位で先祖を守る体制づくりをすればよいのではないかと思います。
 以上,備忘メモとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?