見出し画像

2022年1-3月の活動記録

お久しぶりです。
2021年は毎月活動記録を書いていましたが、今年に入ってぱたりと更新を止めてしまっていました。本の制作でかなり忙しく、振り返りなんてしている場合じゃねえ!ただ前を向いて突っ走っていくしかねえんだ~~~!!という状況でした。

ようやく一息つける状況になったので、この3か月のこと、今後やっていきたいことなどをつらつらと書き記しておこうと思います。

1-3月にやったこと

・本の制作
・Macbookpro購入

…以上です!!!

本の制作

昨年10月にまさに夢のようなお話をいただき、粛々と進めていた「靴の描き方」を解説した本の制作。3か月というと短く聞こえますが、制作中は、本当に永遠にも感じる時の中で、手探りで暗闇を走り続けている感覚でした。

▲イメージ画像

情景を思い返すとなかなかダークな感じなのですが、自分の中にストックされている、さまざまな知識と技術をひとつひとつかき集めて、線にして面にしていく…みたいな作業の繰り返しで、案外ひたすら楽しかったです。浮かび上がったアイデアみたいなものを成形して、テトリスみたいにピコピコ当てはめていって、全部揃ったら快感!!みたいな。

とはいえスケジュール的にはかなりハードで、最初は「3か月で書籍を制作する」というのが普通なのかそうではないのか、自分にできるのかできないのかは全くわからなくて、まあなんとかなるっしょ!という感じだったのですが(結果なんとかなったけど)改めて、ああ~ものづくりって大変だなあ~~、と思いました。

努力とか、気合と根性とか、寝る間を惜しんで…とか、そういう概念は嫌いなのですが、この3か月、とりあえず自分がやりたいことは一旦全部やめて、自分的に張り詰めた空気感のなかで制作を進めてきて、こんなに何かに濃密に夢中になったのは初めてかもなあと思ったりして、自分の人生の薄っぺらさが悲しくなったりもしたけど、とにかくめちゃくちゃ良い経験になりました。

眠いし終わらないし思ったより時間かかるし会社にも行かなきゃだし眠いし、確かに辛い期間ではあったけど、それ以上に楽しかったし夢中でした。「努力は夢中には勝てない」という座右の銘の通り、努力したとかそういう認識は全くなくて、がむしゃらに「どうしたら、より伝わるか」「どうしたら、靴が描けないという課題を解決できるか」と、夢中で向き合った3か月でした。

全ての結果は本が発売されてからの売れ行きやレビューになりますが、この「制作期間」に関しては、間違いなく自分にとって貴重な経験でした。

靴デザイナー目線がら、イラストの描き方を解説した「靴・足元のコレクション」、よろしければ是非お買い求めください。イラストを描く方はもちろん、イラストは描かないけど靴が好き、ファッションが好き、という方にも楽しんでいただけるかと思います👠電子書籍もある(予定)よ!


MacbookPro購入

2018年、勢いで無職になったときにローンを組んで買ったMacbookAirちゃんがかなりもっさりしてきて、今後の活動に限界を感じ始めていたので買い換えました。PCが必要な作業はほぼ家でしかしないのだけど、なんとなく、「外で使う日が来るかもしれない」という思いがあってMacbookProのM1pro14インチを購入しました。

前任のMacbookAirちゃんの2倍のお値段のM1proちゃんは、やはりサクサクだし、カメラの性能もよくてWeb会議の時も顔色が良くなっている気がします。今後いろいろなことに挑戦したいので、ちょっと背伸びしたスペックにしました。これからよろしくな、相棒。

そして、いままでありがとう、Airちゃん。もっさりながらも君と乗り越えた3年半、結婚式の招待状とか、ばあちゃんとお母さんの遺影の編集と、人生の大きなイベントの時に一緒に頑張ってくれたね。特に最後の大仕事の本の制作は、一生忘れないよ…

とまあ、そんな感じで、個人の活動をゆるっと続けて約3年、ようやくちょっとは成長できたかなあ、という実感を持ち始めた2022年の始まりなのでした。

2022年にやりたいこと

もう4月ですが、わたしの中ではようやく2022年が始まった!という感覚なので、とりあえずやりたいことを列挙してみます。

  • 個展!

  • NFT!

  • 3DCG!

  • アニメーション!(イラストを動かしたい)

  • ストックイラスト再開!

  • 法律・お金の勉強!

  • オットちゃん(漫画)の描きなおし

やりたいことありすぎ問題。
またもや「やりたいこと渋滞」を起こして結局何もできなかった、みたいなことになりそうな予感がするので、そうならないように計画的にやっていきたいですな。

まずは法律やお金の勉強に関しては「積読」があるので消化していこう。
ということで今月の目標はこちら

今月の目標

🌸積読の消化
🌸3DCGの勉強(Blender?Adobe Dimension?)
🌸ストックイラスト(ひとまず1種10作品ほど)

今月はあまり事前準備が必要なくてすぐに取り掛かれるものにしました。ストックは久しぶりだからなに作ろうか迷っちゃうな。低いハードルを確実にこなしていくスタンスでとりあえず10作品目標。

なんだか春だし新年度だし、新しいことはじめたくてわくわくしちゃいますね~~~✨というわけで新年度もよろしくおねがいします~~~🌸


いいんですか!?