見出し画像

明日から2学期

こんばんは。ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

明日から、勤務先では2学期が始まります。長いと感じた1学期、思ったよりもあっという間だった夏休み、どちらも終わり。

1学期は、新しい環境に慣れるのに精いっぱいでした。「授業になってない」と言われ、平均点が下がったり補習を出したりすれば指導力がないからだと管理職から指摘され、生徒会の仕事で振り回されて、退勤時の運転で過呼吸になるほど泣いていたこともありました。指導教員からは「長期で見ればいいから焦る必要はない」と言われていたし、生徒の頑張りも成長も見えているのに。ずっと管理職の目におびえている自分が嫌で、忙しくなると余裕がなくなっているのに気づくたび悲しくなっていました。時間外在校は月平均40時間から50時間くらいでした。

夏休みは、研修を受けたり10月くらいまでの授業準備をしたり、再来週から始まる研究授業ラッシュ(3週連続)のために指導案を書いたりしていました。定時に近い時間で帰れたのと、夏休みとしてお盆も併せて10連休できたのはよかったです。年休は時間休ばかりで1日も消費していませんが、毎日6時半退勤という世界から逃れられたのはうれしかったです。

ちなみに、同僚はすごくいい人たちです。ことあるごとに「MEARI先生休んでる?」と聞いてきます。彼らが職員室に来るといつも私が職員室にいるから。あと、お菓子や野菜のお裾分けをいただきます。この前はなぜかシイタケとキクラゲをもらいました。同期とも漫才みたいなノリでよく話します。

正直なところ、今2学期が始まるのが少し怖くなっている節もあります。「羅生門」で生徒が離れないように、頑張って準備しても、「授業になっていない」と否定だけされるのは悲しいです。2学期が始まればどんどん校務分掌が増えてくるから、残業を重ねて心が壊れていかないようにしないといけません。

今日はしっかり寝て、明日からも頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?