初めてのみさきまぐろきっぷ

こんばんは。今日は旅行記です。

みさきまぐろきっぷを使って三崎に行ってきました。三浦半島は初上陸。天気もよく、平日だから空いていてとてもよかったです。

みさきまぐろきっぷは、京急線の駅から三崎口までの往復乗車券(途中下車可能)、京急バスのフリーパス、加盟店で使えるマグロ券(マグロ料理が無料で食べられる)とおもひで券(カフェやおみやげなどで使える)がセットになったものです。

まずは品川から三崎口まで行って、バスで三崎港へ。海南神社でお参りをしたら海辺の道を散策。日差しが気持ちよく、風も穏やかだったのでキラキラ光る水面を見ることができました。

お昼は三崎港から少し歩いて紀の代さんへ。ここではお店の看板メニューとろとろ丼がマグロ券で食べられます。漬け、ビントロ、ねぎとろ、ユッケ風と4種類のまぐろの乗った美味しい丼はもちろん溶けるほど、まぐろつみれのお椀は柔らかく、小鉢として出されたまぐろの筋の煮こごりまで全部が美味しかったです。

午後はうらりマルシェを見て歩き、その後に三崎港からおもひで券でにじいろさかな号に乗りました。半水中の観光船で、お魚を海中から見ることができます。たまたまだと思うのですが、自分たち以外にお客さんがおらず、実質貸切でした。オキアミを撒いて集まってきた魚たちに餌やりをさせてもらったり、カモメの餌をサービスしてもらって帰りにトンビとカモメにあげたりできました。海上はさすがに寒かったですが、たくさん集まってくるお魚を見るのも、餌に集まってくるのも楽しかったです。

港に戻ったらバスで城ヶ島に。今回は城ヶ島灯台の方ではなく、城ヶ島公園と馬の背洞門を見に行きました。結構急な階段を上り下りしたさきには、広い海。ウミウが飛んでいるのも確認できました。たくさん岩場や砂浜を歩いたので体力不足を実感することとなりました。

海辺から夕日を見る時間はなかったのですが、4時くらいでもほんのり夕焼けが始まっていてきれいでしたね。もっといい時間に遭遇したらすごかったと思います。

そんなこんなで帰ってきました。品川からだと3760円なんですが、おそらく品川三崎口間の往復運賃とお昼ごはんだけで元が取れています。2000円近くおとくだったんじゃないかなあ。採算取れてるのか心配になるレベルでした。

ミサキドーナツや油壺温泉、三浦海岸など行けていないところもまだまだあるので、いつかまた行きたいなあと思える一日でした。