見出し画像

ルイボスティーに挑戦

こんばんは。今日は新しい飲み物の話。

初めてルイボスティーなるものを買いました。大学からバイトに直行するスケジュールだったので、水筒でも良かったのですが、麦茶は淹れたばかりでぬるくて(お湯ではなく水出しですが、常温の水はぬるい)断念。仕方なくスーパーで買ったんです。

昨日は緑茶とカフェラテだったからカフェインが多いなと思い、ノンカフェインから選ぼうと決意。でも麦茶はいつも飲んでいるし、砂糖が入っているやつはちょっと甘すぎて苦手なものが多いので、とルイボスティー。いわゆる食わず嫌いで避けていたのですが、ついに初挑戦でした。

感想としては、あまり好みではなかったです。鼻に残る味がちょっと違う気がしました。紅茶よりはあっさりしているようで、でもちゃんと苦味はあって。後味はしっかり残る。不思議な飲み物ですね。

一本で1日分のビタミンCが取れるらしいです。ビタミンCといえばレモンとアセロラのイメージだったので、酸っぱくないのに多いんだあと感心。カフェインゼロの感じはよくわからず(確かに、お昼食べて眠いときにカフェラテを飲むと効くことが多いのですが、ルイボスティーが眠気対策にならなかったのかは不明)。

当分飲まないとは思いますが、ちょっと新しい世界に足を踏み入れてしまったのでした。余談ですが、プーアル茶や一時期流行ったマテ茶などはあまり得意ではありません。爽健美茶とか十六茶はセーフ(どちらかといえば爽健美茶派)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?