見出し画像

ギリギリで焦るのをやめたい

こんばんは。今日は短めです。

いまだに発表資料作りが終わらず困っております。本当は夕飯を食べた後くらいにはできているはずだったのに、思いのほか進まずまとまらずで今に至ります。

いつもは、間に合わないと焦りつつもなんだかんだ余裕を持って終わらせられていたのですが、今回はダメでした。一度大きい波を乗り越えてしまうと、やはり燃え尽きてしまうようで、取り掛かりが遅かったのです。

ギリギリになってしまうのが嫌いです。できるだけコツコツやりたかったはずなのに、そしてコツコツできるだけの余裕もあったはずなのに、なぜかこうなっています。根本的にダメです。

嫌なことから逃げすぎた感じも否めません。私は日英比較文学を専門にしているくせに英語を読むのがそれほど得意ではなく、今回の発表も先行研究の多さに辟易し、心を折られた部分がありました。担当する作品も訳文の問題なのかストーリーの問題なのかは謎ですがなかなか読むスピードが上がらなくて大変でしたし。

でも、もう少し早くできたよね、とは思います。これで今学期のちゃんとした発表は最後なので、なんとか形にして出します。明日生きていられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?