「春休み」のメンタリティ
こんばんは。今日は最近のモヤモヤについて。
心のどこかで、本読んで勉強して研究して動画見て、だけの1日を過ごし続けるのが虚しいなと思っています。帰省してリラックスできてたのに何を贅沢なことを、と言いたい部分もあるのですが、なんか物足りなさを感じているんです。
勢いで来週強羅温泉に泊まりにいくようにホテルを予約したり、公立の教員採用試験一本に絞ろうと思いながらも民間の企業説明会に参加してみたりと気分を変えようとはしているんです。でも、やはり日常の基準が勉強と研究なのでどうしても味気なく、つまらないなと思う瞬間もあります。特に夜のこの時間になると、バイト終わりで疲れているからというのもありますが、「私は何をやっているんだろう」と考えることが多いです。ついでに、今びインターンとか就活真っ最中の人たちがいる中で何もしていない気がするのも嫌なのでしょう。研究を進めればいいのに、採用試験の勉強で結構時間が持って行かれているのでなんとなく時間がうまく使えていないような気がするのも虚しいのだと思います。
学生だからこその贅沢な悩みではあると思います。時間が余っているというか。もちろん1日に8時間から9時間くらい研究や勉強をしていて、それでもなお持て余す何かをどう宥めるかという方向に行くのは事実ですが、働いている人たちには羨ましがられるような虚無の感覚なわけです。
研究をしっかりしたい。勉強もしたい。家事はしないといけない。春休みだから休みらしいこともできたらいいのに。でも、まだ情勢は落ち着かないし節約しなきゃという思いは強いし、一人だけのんびりしているような気もして周りの目が怖いしで、モヤモヤします。
もうすぐ2月も終わってしまいます。学生生活もあと一年の予定です。自分の気持ちに折り合いをつけられるようにしたいのに、それもできず、淡々と日常を過ごすことにも物足りなさを覚える、あまりにもわがままで呆れてしまいますね。明日もまた勉強と研究の日になりそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?