見出し画像

卒論提出直前に注意したいこと

こんばんは。今日は短めです。

卒論も佳境で、あと10日ほどで提出です。ここまでくると、あとは書くしかない状況なので割り切って執筆を続けています。

毎年ネタのように出てくる話で、卒論提出間近にパソコンやプリンターが壊れる、卒論提出締切日に限って大雪や事故で交通網がおかしくなっているなど、結構大変なものがあります。そうなったら怖いなあとビクビクしながら生活しています。

とりあえず、毎日書いた原稿は外付けハードディスクとiCloudのドライブ、そしてGoogleドライブにバックアップを取っています。本当はUSBも使ったほうが確実なんだろうけれど、帰省するのに置いてきてしまったので使っていません。大学のメールアドレスで作ったGoogleドライブに入れておくと、最悪大学のパソコンからダウンロードして編集することができます。まだ足りないかなあ。

プリンターは、つい先日スジ状のインク切れが起こっていて、紙送りを修正したばかりです。提出用の原稿は大学で印刷するのでそこは大丈夫なのですが、推敲の時とかにプリンターが壊れると厄介だなあと思います。パソコンの画面上だと誤字が見つけにくいのです。

あと交通網。印刷日が午後なので朝のうちに行くか、タクシーを使うか、1時間半くらいかけて歩くかですね。これが一番怖いところです。

今後万が一のことがあるといろいろ致命的です。1日寝込むのはなんとかなりそうな気もしますが、3日とかになってくるとだんだん辛くなってくるし、卒論が提出できなくなった、なんてなったら……と考えると恐ろしいです。

どうか印刷製本・提出が完了するまでは、パソコンにもプリンターにも交通網にも生きていて欲しいなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?