見出し画像

ペンケーススリム化を目指したい

こんばんは。今日は文房具の話です。

ずっと文房具を見るのが好きで、丸善ロフトハンズ無印と見て回るのが大好きだったのに、いつの間にか文房具を使わなくなりました。簡単にいえば、使うペンの種類が学年を追うにつれて激減し、パソコンでメモを取る回数も増えたからです。

ここのところはDr.グリップのシャーペン1本、パーカーのボールペン2本(普段使いの細いやつと手帳につけている中太字のやつ)、消しゴム、定規、サラサの赤ボールペン1本で済ませます。万年筆も好きなのに、普段使いでよく使っていた黒い万年筆の調子が悪くなってからめっきり使わなくなってしまいました。

そのくせ筆箱の中には付箋が入っていたり、スタイルフィットのカラーボールペンが三種類入っていたりとカオスです。バイト先で生徒さんが赤ペンを忘れた、とか言う時には2本あると便利なんでしょうが、そのくせ赤はインク切れのまま放置されていたはずで。正直スリム化してもいいかなあなんて思っています。

となると、新しい筆箱をどうするかというところに意識が向きます。一応シャーペンをもう一本予備で持っておくことと、万年筆をクリーニングすることも大事なのですが、もう少し容量少なめのペンケースでも良さそうです。今使っているペンケースは大学4年の5月に買ったもので、まだまだ現役なのですが、安めのものを買ったからかすでに糸がほつれていたり毛羽立っていたりしているので交換でもいいかも。小さいものも一つ持っているのですが、私立高校のオープンスクールでもらったものでがっつり校章が入っているのと、長さが短くてちゃんと文房具が入ってくれないのとで使いにくいのです。

どうせなら長く使えるものを買いたいなあと思っていて。個人的に好きな帆布とかデニムとかの丈夫な生地を使ったものにするか、奮発して革にするかといったところ。就職した後でも使えるやつがいいですよね。

またハンズとかロフトとか見て回りたいなあ。年末年始の気分の切り替えも兼ねて、いいものがあったら買ってもいいかな、なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?