見出し画像

少しずつ順応しながら

こんばんは。今日は休むことについて。

雨だったのと、知人のおうちでテーブル組み立てのお手伝いをしたのとで、今日は研究をオフにしました。おかげで昨日疲れていたのも改善しました。ちょっとだけ本は読んだけれど、あとやるとしてもデータベースで研究論文を探すだけにしようかと。本を読み進めるのは明日以降にしようと思っています。

2週間前は体調を崩し、先週は発表で力つき。金曜日はあまり勉強できていないイメージがありますが、まあそれも仕方ないと思うことにしました。土曜日調子よければ土曜日を朝から勉強の日に当てればいいのだと割り切ることにして。毎週どこかはしっかり目に休む時間帯があったほうがいいので、それが週末ではなく金曜日にずれただけだと。

まだ罪悪感は残っているとはいえ、それが可能になってきたのは、おそらく私が大学院のスケジュールに慣れてきたからだと思うのです。もちろん多少スケジュールをゴリ押しすることはありますし、発表間近なのに金曜を全休にすることはないと思いますが、それでも少し気持ちに余裕が出てきたような気がします。1ヶ月経つと違うものですね。

もちろん、家事をサボり気味なのは変わらないし、本当はもっと精力的に動ければいいとは思います。それが理想です。でも、現状家事よりは勉強優先なので、体調崩さず最低限生活できればそれでいいよなと思ってしまいます。それくらい割り切れるようになったのはいいことです。体が大学院生活にある程度順応してきているというか。一度身体を壊したことがある意味よく働いているのかもしれません。

明日は月曜の授業で使う本を読むのと、ずっと放置していた発表傍聴記録の執筆をしようかなと思っています。明後日はゴールデンウィーク明けにある発表の下準備をするのと、日本語文献を一本読むのかな。ちょっとずつ研究の方も進めていけるといいかなあと思っています。リフレッシュしたから、あとはしっかりお勉強をするだけです。どうか天気の波に負けず過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?