見出し画像

好きなコンテンツとの距離感

こんばんは。今日は最近の悩み事です。

以前に書いたように、私はトシゾーさん、towacoさん、ぴらのさん、フジさんのコラボ、通称非公式ズの皆さんの動画が好きで、1年以上ずっと見ています。

そんな彼らは、今年の1月に渋谷、11月に大阪、12月に札幌でイベントを行い、その勢いのまま来月には東京・有明でかなり大きな箱を使ってのイベントを行うようです。土曜日の開催、今先着のチケット販売をしているんです。これまでが瞬殺だったのと異なって月曜から発売を開始してまだ残っています。

今申し込めばほぼ確実に現地で見ることができるでしょう。あのキャパだから配信はないかもしれません。でも、なかなか動けずにいます。彼らに対して直接的にお金を使うことに対してまだ抵抗感が強いというのもありますが、多分それだけではないのです。

私は、あくまで動画での彼らの雰囲気や掛け合いに惹かれて動画を見ているタイプ。そして、「動画」という形式だからこそずっと見続けられている、という自覚を持っています。生放送の数が少ないとはいえ、他の動画ほどは繰り返し見ることもありません。実写の動画も彼らのものは見ますが、だからといって実写に執着しているわけではないのです。

好きなコンテンツとの距離は人によって違う。それはよくわかっています。積極的にグッズやイベントに参加できるタイプの人もいれば、ひっそりと応援するだけの人もいます。私は所詮、「よく見る」程度の人であって、どうしても画面を隔てた人が同じ空間にいることに対してやや違和感を覚えてしまうようなのです。

そんな私が、数千人規模の会場で、周りに知り合いが全くいない中一人でかなりニッチなイベントに参加する勇気など持てません。東京にいる間に(あるいは自由に時間が使えるうちに)あるイベントはおそらく今回が最後。行かなかったらそれはそれで後悔しそう。でも、やっぱり悩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?