見出し画像

デレステ、イベラン2000位以内に入る

 今回はアイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ(デレステ)のお話。
 苦手な方は回れ右を。


 デレステのイベントが終了し、結果発表が行われた。
 今回のイベントの結果は次の通り。

画像1

 イベントptランキング(イベラン)2000位以内に入った。
 この点、一度はイベラン2000位以内は途中で諦めようと思った。
 しかし、「狙えない範囲ではない」ということで放置編成を駆使して走り、なんとか2000位以内に入った。

 今回はイベント曲のマスターレベルについて放置編成を使えることができたのが大きい。
 さすがに、それ抜きで頑張れたかどうかは微妙である。

 その反面、ハイスコアランキングは全く興味なし。
 マスターレベルのイベント曲はフルコンボすら狙わなかった。
 というわけで、当然の圏外である(40001位以上)。

画像2

 さて、イベラン2000位以内に入ったことで、スターランク(スタラン)15のSRアイドルを2人ゲットした。

画像3

画像4

 これでスタラン15のSRアイドルが増え、50名以上となった。
 ほくほく、である。

 この点、アタポンイベントのイベラン2000位以内は4か月ぶり。
 そういえば、前回2000位以内を取ったときは「もう次はいいかな」などと言っていたような(記憶なし)。
 まあ、そんなもんだろうけど。


 さて。
 今、シンデレラガールズでは第9回シンデレラガールズ総選挙というイベントが行われている。

 この点、私はこの選挙についてイメージができていない。
 というわけで、お祭り(催し物)として外から拝見している
 まあ、私には積極的な振る舞いをする意思も能力もないだろうし。

 とはいえ、私の手元には投票券がある。
(面白半分で総選挙応援セットを1セット購入したというのもあるが)
 だから、これらの投票権をこれまでライブをプレイするためにお世話になったアイドルなどに送ることにした。

 票は50票ずつ、現時点で670票あるので、まず13名に投票する。
 ただ、他にもお世話になっている方々はいるので、その方々にも票を入れる予定。
 もっとも、50票では全体に対する影響など皆無だろうが。

 他方、ボイスオーディションについてはどうするか。
 声のないお世話になっているアイドルに投票する場合、放置編成でお世話になっているニューウェーブの3人ともう一人くらいしか投票する人がいない。
 まあ、感謝の意味をこめるならば、それでもいいのかもしれない。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。