見出し画像

具体的なアウトプットを

 先日、私はPROGATEのHTML&CSSコースを終えた。
 また、JAVASCRIPTコースとJQUERYコースも終えた。
 つまり、WEBページを作るための基礎を学んだことになる。


 そこで、これまで学んだ知識を使って一からサイトを作る必要がある。
 何故なら、アウトプットができてこそ知識が使えると言えるからである。
 また、RAILSの技術を身に着けるためにやることにおいても

(以下、『今後を見据えて』より引用)

④、BOOTSTRAP4を使って1画面のページを1から自作する

(引用終了)

というミッションがあるからである。


 ということで、ハリボテを作ってみた。
 もちろん、このサイトは架空のものだし、作りかけでもある。

 うーん、思い付きで作ると単純・粗雑なものになってしまうなあ。
 どういうサイトを作るのか、先に構成を具体的にイメージすべきか。
 この点、サイトを作るにあたってはこれまで学んだ知識を使いたいし。
 それに、もっと細かいサイトを作りたいし。
 最低でもPROGATEで出てきた題材レベルのものにはしたいし。

 以上のことを考えれば、これまで学んだことのリストを作るべきか。
 そのリストを見ながらページのイメージを構成するというのもありかも。


 あと、BOOTSTRAPについても使っていきたい。
 ただ、昨日も色々と調べたが、よく分かっていない。
 これについてはもう少し色々と調べる必要があるか。


 それから、私はPROGATEでRUBYも習った。
 そして、将来的にはRAILSの技術を習得する。
 とすれば、RUBYを使った何かも作っておきたい。
 例えば、コンピューターとのじゃんけん対戦ゲームとか。
 これも課題に加えよう。


 あと、HTML&CSSに集中してRAILSをおろそかにはできない。
 そこで、PROGATEを使ってRAILSの勉強もしたい。

 昨日もPROGATEを使ってRAILSのコースを学習した。
 しかし、RAILSはPROGATEクラスであっても大変である。
 よって、こちらも一歩一歩進んでいきたい。

 と以上のやるべきことを見ると、基本情報技術者の勉強はやっている暇がなさそうである。
 確かに、現時点で「是非この資格を取りたい」というほどの意欲はない。
 しかし、受験申込みはしたし、教材も買ってしまった。
 とすれば、教養として学ぶ程度の勉強くらいはするか。
 教養としての読書をする代わりに。

 というわけで、やることがいっぱいあり、手を広げすぎな感がある。
 だが、今週もRAILSを中心に勉強していこうと思う。

 ただ、今週は別件でやることがあるし、東京にも行く。
 そう考えれば、それほど進められないかもしれないが。

 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。