見出し画像

デレステ・ユニットが充実する

 昨夜、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)で無料10連ガシャ(1日1回無料で引ける10連ガシャ)を引いたら、限定の双葉杏をスカウトした。

画像1

 この限定双葉杏の特技はオルタネイト。
 昨日色々と調べた特技である。

 この限定双葉杏をスカウトした結果、キュートアイドルについてもいい編成が組めるようになった。
 これもプレミアムスカウトチケットで限定乙倉ちゃん(キュートユニゾン・キュートアンサンブル)を引いた成果である。

 まず、双葉杏の特技レベル・親愛度を上げる。
 トレーナーチケットが底をつきかけるが、特技レベル最大にする。

 そして、キュートアイドルで「ユニゾン・アンサンブル、フォーカス、コンボナ、オルタ、コンセ」のユニットを組む。
 具体的には、こんな感じである。

画像2

 ユニットの詳細は次の通り。

センター、乙倉悠貴
(キュートユニゾン、7高キュートアンサンブル、ポテ5)
小日向美穂(7高キュートフォーカス、ポテ27)
前川みく(11高コンボボーナス、ポテ14)
双葉杏(11中オルタネイト、ポテ4)
今井加奈(9高コンセントレーション、ポテ8)
ゲスト、キュートユニゾンを特技に持つキュートアイドル

 このユニットで「ショコラ・ティアラ」のマスター(レベル26)をデモプレイしてみた。
「ショコラ・ティアラ」は私がライブパレードというイベントのいわゆる挟み撃ち公演で多用している曲である。
 その結果は次の通り。

画像3

 スコアは約146万。
 結構いい感じである
(ただ、ポテの低さを考慮するとたまたまこうなった可能性もある)。

 先月までキュートアイドルのユニットはスコア約125万でくすぶっていた。
 それを思えば、感慨深い。
(もちろん、ランキング100位以内には全然及ばないが)

 また、前回のアタポンイベント「ヒーローバーサスレイナンジョー」のイベント曲のスコアは約139万・ハイスコアランキングは約13000位であった。
 ただ、このようであれば、努力と運次第では銀トロフィー(ハイスコアランキング4桁)が狙えるかもしれない。
 次回のアタポンイベントのイベント曲の属性がクールやキュートであったら頑張ってみたいと思う。


 しかし、こうやってみると、ポテンシャルが足らない感じがする。
 とりあえず、5人の特技のポテンシャルを10にすべく、乙倉悠貴・双葉杏・今井加奈のファン数を50万人以上にもっていきたい。
(小日向美穂と前川みくは従前のユニットにもいた関係でファンは多い)

 また、昨日色々試したクールアイドルのユニットでもポテンシャルが10未満のアイドルがいる。
 具体的には、速水奏(ポテ8)と脇山珠美(ポテ7)である。
 こちらも早めにポテ10にしたい次第である。


 そのためにはファンを増やす必要がある。
 そのためにも、もう1回アイドルマスター(プロデューサーランクSSS)を目指す必要がありそうだ。
 やっぱり、来月、第50期アイドルマスターを目指そうかしら。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。