見出し画像

RUBYの勉強、淡々と進める

 現在、私はプログラミングの勉強を行っている。
 最優先課題として勉強している言語は

RUBY・SQL・RAILS

の3つ。
 目標はRAILSを使いこなせるようになることである。

 また、これとは独立で

PYTHON

の勉強もしている。
 こちらの目標は機械学習を使いこなせるようになることである。
 ただ、優先順位はRAILSに劣る。


 先週から古いPCの調子が急激に悪化した。
 そのため、データの移行・新しいPCの環境構築を行った。

 その関係で、プログラミングの勉強(特に写経)ができなかった。
 水曜日にひと段落したので、プログラミングの勉強を再開する。

 まずは、RAILSの前提であるRUBYである。
 具体的には、次の教科書を写経している。

 写経しながら進めていることもあって、本を丁寧に読み進めている。
 写経しないで読むと読むスピードは稼げるが、記憶・理解が進まない。
 というわけで、写経という方法を採用していく予定。

 ただ、スピード(量)が全然足りない。
 現段階で11章のうち8章まで終わっているが、残りの3章を今日明日中に終わらせる予定。
 そして、次の本を一週間を目途に読み切ってしまいたい。

 この点、プログラミング関係で読みたい本はこれだけではない。
 データベースの本も読みなおしたいし、PYTHONの本も読みたい。

 また、本を読んだ(または写経する)あとは次がある。
 RAILSを使いこなせるようになったら、具体的なアウトプットをしなければならない。
 PYTHONを学んだら、機械学習の勉強をし、これまた麻雀研究に応用しなければならない。

 というわけで、RAILSの前提であるRUBYに時間を取られている場合ではない。
 さっさとRUBYの勉強をひと段落させないと。


 ところで、私はPROGATEでRUBYを一通り学んでいる。

 つまり、PROGATEを一通り学んだ上でRUBYの本を読んでいる。

 この点、現在写経している本とPROGATEとは習う部分に共通しているところが多い。
 もちろん、写経している本の方が学んでいる範囲は広いように思えるが。

 実は、PROGATEで各科目を2周したときRUBYももう1周するか悩んだ。
 しかし、現段階の勉強内容を見る限り、その必要はないようである。
 今学んでいる本を読めば、十分復習になるだろうから。

 そして、このことはSQL・RAILS・PYTHONについても言えるのだろう。
 そう考えれば、PROGATEは卒業、とみていいのかもしれない。
 もちろん、別の科目を履修する必要があれば、またPROGATEに戻る必要があるだろうが。
 それに、一定の終了証もゲットしたわけだし。

画像1


 というわけで、これからも急ピッチでプログラミングの勉強を進めていきたい。
 そして、ゴールデンウィークを目途にインプットを一通り終わらせたい。
 さら、ゴールデンウィーク明けにはアウトプットに移りたいものだ。
 

 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。