見出し画像

第9回シンデレラガールズ総選挙雑感

 今回もアイドルマスター・シンデレラガールズ(デレマス)のお話。
 苦手な方は回れ右を。

 あと、私は小日向美穂P・北条加蓮P・高森藍子Pを自称しており、他人からデレステガチ勢と言われている(それは否定しない)が、アイドルに対するガチ勢ではない。
 その点もご注意を。


 昨日、第9期シンデレラガールズ総選挙の結果発表があった。
 詳しい結果は次の通りである。
(以下、ニコニコ大百科のサイトを引用する)。

 第9期のシンデレラガールは北条加蓮になった。
 北条加蓮は私がクール属性の曲をプレイする際のレギュラーメンバーの一人(特技は「ライフスパークル」)である。
 そのため、非常にお世話になっている。
 そのお世話になっているアイドルがシンデレラガールに就任して嬉しい。

 また、ライブでお世話になっているアイドルでのうち、上位陣に入賞した人を列挙すると次の通りとなった。

 3位の一ノ瀬志希(キュート編成・全属性編成のオーバーロード役)
 6位の高森藍子(パッション編成のプリンセス役)
 8位の新田美波(クール編成のオーバーロード役)

 ちなみに、小日向美穂(キュート属性におけるプリンセス役・全属性におけるトリコロールシナジー役)は17位(キュート6位)。

 お世話になっているアイドルの幾人かが上位に入賞し、同様に嬉しい。
 ただ、私はお世話になったアイドル達に約50票、北条加蓮と高森藍子に100票、小日向美穂に約500票投票したに過ぎない。
 つまり、何もしていないに等しい。
 それなのに、嬉しいなどと思っていいのか、微妙ではあるが。


 さて、以下は雑感である。
 この総選挙結果のムービー・順位確認を見て、思ったことがある。
 だが、最初に確認したのは、前回の総選挙で3位になった夢見りあむの順位である。
 16位になっていて、ホッとする。
 何にホッとしたかは内緒(!)であるが。

 また、今回はTLで流れている総選挙に関する諸情報を拾いながら推移を眺めていたせいか、総選挙に対して色々と見聞き出来た。
(去年及び2年前はさほど関心がなかった)。
 そして、これはたまたまではあるが、担当アイドルの入賞(ボイス付与)のために頑張る人たちの姿を見ることができた。
 というわけで、このイベントを(観客として)楽しむことができた。

 私も来年は何かしようかなあ。
 ただ、総選挙の応援チケット100セットを購入するのは無理である。
 とすれば、何もできることはなさそう、ということになり何もしないだろうが。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。