見出し画像

デレステ、ユニゾン・アンサンブルの威力を知る

 先日、私はデレステのガシャでクールユニゾン・クールアンサンブルを特技に持つ速水奏(奏さん)をスカウトした。

画像1

 この点、私はプレミアムスカウトチケットでクールユニゾン・クールアンサンブルを特技に持つ鷹富士茄子(茄子さん)をスカウトする予定だったが、奏さんをスカウトすることによりあてが外れた。
 そこで、キュートユニゾン・キュートアンサンブルを特技に持つ乙倉悠貴(乙倉ちゃん)をスカウトした。

画像2

 これで、キュート・クール・パッションそれぞれにおいてユニゾン・案産物を特技に持つアイドルをスカウトできた。
 キュート曲・クール曲・パッション曲における編成が充実したことは言うまでもない。


 早速、デモプレイを使って、新旧ユニットのスコアを比較する。
 まずは、キュート編成から。

 私はライフスパークルを特技に持つキュートアイドルはいない。
 よって、「ライフスパークルを特技に持つアイドル」+「ライフ回復を特技に持つアイドル」ではなく、「コンボボーナスを特技に持つアイドル」+「オールラウンドを特技に持つアイドル」の組み合わせを使ってデモプレイを行った。
 ちなみに、曲は「ショコラ・ティアラ」のマスター(レベル26)。

 具体的なユニットとデモプレイの結果は次のとおりである。

画像3

画像4

 ちなみに、乙倉ちゃん(キュートユニゾン・キュートアンサンブル)を外した旧ユニット(乙倉ちゃんを外し、センターに小日向美穂を投入し、コーディネートを特技に持つ島村卯月を投入)とデモプレイの結果は次のとおりである。

画像5

画像6

 乙倉ちゃんをセンターに投入した新ユニットのスコアは135万。
 乙倉ちゃんをセンターから外した旧ユニットのスコアは123万。
 スコアの差は10万以上である。
 ユニゾン・アンサンブルの威力を痛感する次第である。


 同様に、クールのユニットでも同じように調べてみる。
 まず、センターに奏さん(クールユニゾン・クールアンサンブル)を投入した新ユニットで「シークレット・デイブレイク」のマスター(レベル26)をデモプレイした結果は次のとおりである。

画像7

画像8

 また、旧ユニット(奏さんを外し、センターを塩見周子にしたうえ、オルタネイトを特技に持つ川島さんを投入)と具体的なスコアは次の通り。

画像9

画像10

 奏さんをセンターに投入した新ユニットのスコアは142万。
 奏さんをセンターから外した旧ユニットのスコアは132万。
 こちらもスコアの差は10万ある。
 改めてユニゾン・アンサンブルの威力を痛感する次第である。


 比較対象として、パッションについてもスコアを確認する。
 パッションについては、既にパッションユニゾン・パッションアンサンブルを特技に持つアイドル(限定しゅがは)がいる。
 このしゅがはをセンターに投入したユニットで「お散歩カメラ」をデモプレイした結果は次のとおりである。

画像11

画像12

 なお、しゅがはを外して、センターを高森藍子にし、さらに、スキルブーストを特技に持つ十時愛梨を投入したユニットのスコアは次のとおりである。

画像13

画像14

 しゅがはをセンターに投入したユニットのスコアは139万。
 しゅがはを外したスキルブーストを用いたユニットのスコアは132万。
 スコアの差は7万以上である。
 やはりユニゾン・アンサンブルの特技の威力を見せつけられる。


 改めてユニゾン・アンサンブルの強さを実感した。
 これからスコアアタックにチャレンジし、自分のPRPを高めていく予定である。

 また、以前、オルタネイトの威力を試すことを行った。

 しかし、前回は私の誤解もあって、検証が不十分であった。
 また、この度、クールユニゾン・クールアンサンブルを特技に持つアイドルをスカウトした。
 そこで、それを踏まえてオルタネイトの威力を再び調査することをしてみたいと思う。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。