デレステの24時間番組を見る
今日は所用につき1日外出。
まず、心療内科において先月受けた血液検査の結果を受け取る。
結果は去年よかった数値が悉くダメになった感じである。
2年前の状態に戻ったというか(体重も2年前に戻ったが)。
これは真面目に節制しないとまずいかもしれない、つか、まずい。
その後、もう一つの所用を終え、帰宅。
そして、アイドルマスター・シンデレラガールズの24時間番組を見る。
具体的には、次の2つ。
起きていられる範囲で見る予定。
まあ、昨日2時間程度しか眠れなかったので、今夜24時間起き続けられるとは思わないが。
それから、午後9時半からデレステビンゴが行われた。
ビンゴは4つ成立。
無償スタージュエルを2220ゲットし、スタージュエルの貯金がはかどった。
デレステチャレンジもあることだし、無償スタージュエルの貯蓄は明後日には30000個を超えているかもしれない。
ふふふふふ。
これでまた天井課金に近づいた。
あと、フェス限ガシャは約50回引いて(10連ガシャを5回引いて)、フェス限りあむと恒常颯をスカウトした。
まだ、無料10連は17回(17日間)残っている。
優秀なSSRアイドルをスカウトできればいいな、と思う今日この頃である。
まあ、去年はこの無料10連を20回引いて、SSRを一人しかスカウトできなかった(安部菜々のみ)という「悲しい出来事」があったが。
さて。
現在、デレステでは5周年を記念して、プレミアムスカウトチケットが販売されている。
このプレミアムチケット、今年のフェス限ガシャで登場したアイドル以外の総てのアイドルから1名スカウトすることができるという超優れものである。
よって、当然、購入した。
ただ、誰をスカウトするかで考え込むことになる。
この点、私はハイスコアに挑戦するためのユニットづくり・強力な放置編成づくりの観点から次の13人のアイドルが欲しいと思っていた。
1、ダンスのステータス特化し、かつ、トリコロール・シンフォニーを特技に持つアイドル(例・高森藍子)
2、ダンスのステータス特化し、かつ、レゾナンスステップをセンター効果に持つアイドル(例・北条加蓮)
3、ビジュアルのステータスに特化し、かつ、オーバーロードを特技に持つパッションアイドル(例、星輝子)
4、クールアンサンブルを特技に持つクール属性のアイドル(例、渋谷凛)
5、キュートアンサンブルを特技に持つキュート属性のアイドル(例、島村卯月)
6、ライフスパークルを特技に持つキュート属性のアイドル(例、早坂美玲)
7、ビジュアルのステータスに特化し、かつ、レゾナンスメイクをセンター効果に持つアイドル(例、市原仁奈)
8、ビジュアルのステータスに特化し、かつ、トリコロール・シナジーを特技に持つアイドル(例、橘ありす)
9、ビジュアルのステータスに特化し、かつ、トリコロール・シナジーを特技に持つアイドル(例、緒方智絵里)いちはらに
10、ボイスのステータスに特化し、かつ、トリコロール・シナジーを特技に持つアイドル(例、新田美波)
11、ボイスのステータスに特化し、かつ、トリコロール・シンフォニーを特技に持つアイドル(神谷奈緒)
12、スキルブーストを特技に持つクールアイドル(例、速水奏)
13、スキルブーストを特技に持つキュートアイドル(例、前川みく)
この点、一番欲しかったのは高森藍子(1)と北条加蓮(2)。
しかし、フェス限ガシャの無料10連で夢見りあむをスカウトできた。
このアイドル、ダンスステータス特化のセンター効果がレゾナンスステップであり、2に該当する。
その関係で、2の特徴を持つ北条加蓮をスカウトするモチベーションが一気に下がってしまった。
(北条加蓮Pを名乗りながらその程度でスカウトのモチベーションが下がっていいのかという問題はさておき)
また、高森藍子は今年のフェス限ガシャに登場したアイドルなので、今年のプレミアムスカウトチケットではスカウトできない。
おそらく来年の3月に天井課金でスカウトすることになるだろうが。
また、7~9(市原仁奈・橘ありす・緒方智絵里)は3人そろえてハイスコアが狙える。
とすれば、このうち1人をスカウトしても効果が薄い。
さらに、10~11(新田美波・神谷奈緒)も2人そろえてハイスコアが狙える。
というわけで、このうち1人をスカウトしても効果が薄い。
また、新田美波は今年登場のフェス限ガシャなのでスカウトできない。
また、5~6(島村卯月・早坂美玲)についても、2人そろえてキュートの属性曲のハイスコアが狙える。
これまた、このうち1人をスカウトしても効果が薄い。
さらに、今さら放置編成を強化することにそれほど興味が持てない。
というわけで、スキルブーストを特技に持つアイドル(前川みく・速水奏)をスカウトする気になれなかった。
というわけで、残ったのはクールアンサンブルを特技に持つアイドルか、オーバーロードを特技に持つアイドルのどちらか。
オーバーロードを特技に持つアイドルをスカウトすれば、フルコンボが狙いやすくなるが、スコアアップの程度はあまり高くない上、コンセントレーションを特技に持つアイドルで代替できる。
という判断の結果、クールアンサンブルを特技に持つアイドルをスカウトする予定である。
ただ、今年の5月に登場した渋谷凛はスカウトできない。
そこで、過去登場しているクールアンサンブルを特技に持つアイドルをスカウトする予定。
具体的には、私の持っているクール・フォーカスを特技を持つアイドル・塩見周子がいわゆる「7高クールフォーカス」に該当するため、「7高アンサンブル」を特技に持つ鷹富士茄子さんをスカウトする予定である。
というようなことを友人に相談に乗ってもらった。
乗ってもらった友人には深く感謝する。
しかし、プレミアムスカウトチケットを使って誰をスカウトするかについてこんなに時間がかかるとは・・・。
2年前はデレステ歴1年未満でよく知らなかったこと、ステージオブマジックのアイドルをスカウトすれば放置編成ができることから、本田未央をスカウトした。
このときは「放置編成が作りたい」くらいしか考えていなかった。
1年前は担当の小日向美穂の限定ガシャ(センター効果キュートプリンセス)をスカウトした。
このときも「担当アイドルをスカウトしたい」くらいしか考えていなかった。
今年は理想ユニットを考えて、現状のベストユニットとの落差なども考えたうえでスカウトするアイドルを考えている。
私がガチ勢になったのか、なんなのか・・・。
では、今回はこの辺で。
もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。