見出し画像

01配信を通じて「雀魂」にデビューする

 今回の話、麻雀がメインの話ではあるが、ちょっとデレステ成分がある。
 よって、そういう話が苦手な人は回れ右で。


 私の知り合いに「01」さんという方がいる。

 01さんは古くから麻雀配信を手掛けていた人である。
 この点、過去なされた配信の一部ははニコニコ動画にアップされている。

 私は昔から01さんを知っており、麻雀業界に関することで知りたいことがある場合、01さんから教えを乞うようなこともあった。
 というわけで、01さんとのかかわりは長い(と記憶している)。

 また、私が秋刀魚に興味を持ったのは01さんの配信がきっかけである。
『データで勝つ三人麻雀』(みーにん著、福地誠編、三才ブックス、2019)のあとがきで01さんに対する謝辞を述べているが、それはそのためである。


 さて。
 昨日、01さんが配信を行っており、久しぶりにその配信を見に行った。

 その配信の途中で01さんが「今から『雀魂』で麻雀を打つ(麻雀大会のテストをする)ので、誰か参加してほしい」旨言われた。
 私は雀魂はやったことがなかった(と記憶している)ので、ツイッターアカウントを用いてアカウントを作り、雀魂に入る。
 私の雀魂デビューである。


 雀魂で秋刀魚を2回打つ。
 結果は・・・お察しください(トップ1回・ラス1回だった、しかし、誤打だらけであり、研究者の面目を施せるようなものでは到底なかったとだけ言っておく)。

 雀魂でプレイしていると発声ボイスで「ポンにゃ」「ロンにゃ」などと言ってくる。
 私は聴いているうちに、「この発声、前川みく?」などと考えてしまう。

(「前川みく」とは、アイドルマスター・シンデレラガールズに登場するアイドルの一人で、猫キャラアイドルである、詳細は次のURLを参照のこと)

 気になったので、雀魂のCVの声優を調べてみたところ、高森奈津美さん(前川みくの中の人)ではなかった。
 しかし、「~にゃ」という発言から「前川みく」を連想するあたり、私も大分デレステ(モバマス、アイマス)に毒されたな、と思わざるを得なかった
 まあ、誰かさんに言うところによると、私はデレステガチ勢らしいので、こんなことを実感しなくても、デレステに毒されているのかもしれないが。

 さて、その01さんであるが、18日の夜に麻雀大会を開くらしい。

 01さんは度々麻雀大会を開いている。
 もし、お暇でしたら考えてみてください。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。