見出し画像

デレステのライブパレード、35の公演目標をクリアする

 7月31日から始まったデレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)のイベント「ライブパレード」。

 私にとってライブパレードは好きなイベントである。
 あと、私をデレステに引き込んだのもライブパレードであった

「ライブパレードの魅力は何か」というと、イベント中にある35の公演目標に対して、自分の持っているアイドル・ライブのレベルを勘案してベストのユニットを作り、それを使って公演目標をクリアしていくところであろうか。
 初めて私がライブパレードに挑戦したとき(2018年4月)は後半の公演目標はちょっとやそっとでこなせるものではなかったので、いろいろ試行錯誤をするなど挑戦し甲斐があった。
 その経験もあってか、このイベントは私にとって楽しいイベントである。


 さて。
 ライブパレードにおける私の目標は次の二つ。

1、イベント限定アイドル2人のスターランクを15にする
2、銅トロフィーを獲得する

 このうち、目標2については、イベント曲をライブし、ハイスコアを叩き出すよりほかはない。
 この点、私はイベント開始日にイベント曲(JOKER)のマスターレベルのフルコンボを達成したので、目標2に関してやるべきことは終わった。

 というわけで、今は1の目標に向かっている。
 昔、この目標1を達成するためには

ア、35の公演目標を全部クリア
イ、累計イベントpt4万を達成
ウ、累計観客動員数を200万人を達成

の3つが必要であった。
 今はこの全条件を満たさなくてもスターランク15にはなるようになっているが(プレミアムパスを持っていると条件はもっと緩和される)。

 とはいえ、基本的にア(35の公演目標を全部クリア)は達成したい
 そこで、今日はスタージュエルを費消してスタミナを回復させながら、全公演クリアに挑んだ。

 まず、今朝、最後のエリアEXエリアに到達する(これ以降を後半戦という)
 ここから始まる17の公演目標をクリアするのが今日のミッションである。

画像1

 ここからの公演目標はコンボ数を要求されたり、BAD・MISSの回数の制限が厳しかったりする
(今回はなかったが、フルコンボを要求される場合もある)
 そこで、編成はパーフェクトサポートを特技に持つSSRアイドルを2人・スキルブーストを特技に持つアイドルを入れた。
 こうすれば、ミスしてMISS判定を食らっても場合によってはPERFECTに変換することで、MISSを帳消しにできる。
 その点を考慮した具体的な編成は次のとおりである。

画像2

 具体的なメンバーは次の通り。

センター・高森藍子
(センター効果・パッションプリンセス、特技パッションフォーカス)
十時愛梨
(特技スキルブースト)
本田未央
(特技15高パーフェクトサポート)
土屋亜子
(特技12高パーフェクトサポート)
喜多見柚
(特技オールラウンド、少ないコンボ上昇効果とライフ回復が望めるもの)

 そこそこのスコアを充実させ、ライブ中ライフが回復でき、かつ、判定強化をできるだけ詰め込んだ編成はこれである。
 ここ何回かのライブパレードの後半戦ではこの編成で公演目標を突破してきた。

 また、曲についても公演目標を見ながら、特異な曲を絞って選んだ
 具体的には、後半17個の公演目標でライブに利用した曲は次のとおりである。

ALWAYS(マスター・レベル25)
SWN(マスター・レベル26)
銀のイルカと熱い風(マスター・レベル26)
GOIN’!!!(マスター・レベル27)
SWN(マスタープラス・レベル29)

*SWNとは「SWEET_WITCHES’_NIGHT_~6人目はだぁれ」のこと

 この実質5曲と上のユニットを使って後半の公演目標17個に挑んでいった。
 順番に公演目標をクリアしていく。

 例えば、北東エリアの宮城講演(2-4)においてはライブパレード御用達曲と言われている「ALWAYS」のマスターレベルを選曲し、3回連続フルコンボを達成した。

画像3

 また、ライブパレード名物挟み撃ち公演(レベルは一定以上を要求する一方、リズムアイコンは一定数以下を要求し、レベルとリズムアイコン数で挟み撃ちにしている様から「挟み撃ち公演」と呼ばれている)と呼ばれる上方・大阪公演においては、「ALWAYS」と「SWN(マスターレベル)」を用いて公演をクリアした。

画像4

 また、上方・奈良公演においては、レベル29が要求され、マスタープラスの曲から選ばなければならなかったが、私は「SWN」のマスタープラス(レベル29)を使って公演目標を突破した。


画像5

 そして、いわゆるラスボスの鹿児島公演では、2曲のBAD・MISSが0回という事実上のフルコンボ2回を要求されたが、これは「GOIN’!!!」のマスターレベルを使って突破する。

画像6

 というわけで、順番に公演目標をクリアし、35個の公演目標を全部突破した。
 これにて目標達成である。


 しかし、やるべきことはまだある。
 具体的には、累計イベントptを40000以上、累計観客動員数を200万までもっていかなければならない
 というわけで、残りは放置編成を駆使して頑張っていく予定である。
 そして、スターランク15のSRアイドルを2人ゲットしていこう。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。