見出し画像

赤ナシと赤アリ

 先日、質問箱にとある質問が寄せられ、私は次のように回答した。
 ツイッターだと回答が流されてしまうため、こちらに保存しておく。

 ただ、正直に言うと、「実力がより反映される」とは何を意味するのかが分からない以上、回答のしようがない。
 よって、その辺を定義することを先に行った方が良いように思われる。
 そうすれば、その定義が妥当なのか、その定義を前提とした場合、その結論は妥当なのか、色々考えられるので。

 ちなみに、私が「赤ナシと赤アリも大差ない」と思っている根拠はなくはない。
 ただ、それだけで証明十分とは思ってないし、さらに言えば、私が考えるところの「実力がより反映される」の定義が妥当なのかも分からない。
 その辺は、一度、試案を作ってみるべきなのかもしれない。

 それでは。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。