見出し画像

日課が苦痛になる

 1月中旬、体調が悪かった私は、体調を立て直すために日課を作った。
「何もする気はないけれども毎日これだけはやろう」と。
 それを通じて、体調の復活を図ろう、と。

 この際、私が定めた日課は次の4つである。
 ただし、ここで書けないことは「(禁則事項)」と書く。

1、NOTE
2、デレステ
3、将棋ウォーズ
4、(禁則事項)

 どれも仕事・資格・勉強・麻雀研究とは関係ない。
 究極的にはやってもやらなくても同じものばかりである。
 だが、これを愚直にやることで生活リズムの立て直しを図ることにした。


 日課を決めて愚直にやること約2ヵ月。
 体調については最悪の状況を脱した。

 他方、日課をこなすのが苦痛になってきた。
 具体的には、1のNOTE、そして、3の将棋ウォーズである。

 まず、NOTEについてはNOTEのネタがなくなってきた。
 特に、気軽に書けるネタがなくなってきた。
 というわけで、最近は日々のネタに苦労している。
 今日もNOTEを起案しようと思いPCの前に座ったが、たかが約500文字の文章を形にするのに何時間もかかっている。

 また、毎日将棋ウォーズを指すのも苦痛になってきた。
 最近、将棋ウォーズでも勝っている記憶が全くない
(もちろん、これは単に「記憶がない」だけで、客観的な試合結果を見れば50%程度は勝っている、勝っている気が全然しないだけで)。
 というわけで、将棋が楽しくなくなった。


 体調も2ヵ月前とは状況が異なる。
 また、そろそろ3月も終わり、新年度になる。
 とすれば、この日課、考え直すのもいいのかもしれない。
 特に、将棋ウォーズに関しては「保存」するのもありかも。


 というわけで、今日のNOTE、なんとか書き終えた。
 連続記録を絶やすのはもったいないが、もう、ゴールしていいように思える。

 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。