見出し画像

290000ビュー達成

 先ほどダッシュボードを見たら、290000ビューを達成していた。

画像1

 よく見ると、ビュー数は291500を超えている。
 とすれば、290000ビューを超えてから1日以上が経過していることになる
(1日で1500ビューも増えることはほぼないため)。
 ここ数日、NOTEに関する注意を払っていなかったからなあ。

 290000ビューになるまでこのNOTEを見ていただき、読者の皆様には御礼申し上げます。
 また、このNOTEでは「みんなのフォトギャラリー」の画像を利用させていただいております。
 画像を提供してくださった方々には厚く御礼申し上げます。
 今後ともよろしくお願いします。


 さて。

 前回の記事で、「将棋は8月末から1試合も指していない。」と書いた。
 しかし、「さすがに一カ月に1試合も将棋を指さないのはどうか(将棋ウォーズに課金しているし)」ということで、10秒将棋を5試合指した。

 結果は2勝3敗。
 前回のNOTEで「今指したら10連敗くらいしそうである。」と書いたが、そうならずにすんだ。

 しかし、実際に指した5局の将棋は将棋になっていなかった。
 正直、5連敗していても全然不思議ではない将棋であった。

 この点、10秒将棋で二段原点以上に復帰し、かつ、きりのいい数の試合数(例、250試合)まで指したら、10秒将棋を離脱し、10分切れ負け将棋に戻る予定でいた。
 しかし、このままだと二段原点に復帰するのは難しそうである。
 そのため、きりのいい試合数まで指して、10秒将棋は離脱するかもしれない。

 ちなみに、10秒将棋の通算試合数は245試合。
 よって、あと5試合できりのいい数字になる。
 短期確変でもいいので、残り5試合、5連勝できないかなあ。
 そうすれば、二段原点を超えることができるので、気分良く10秒将棋から抜けられるのだが。


 さてさて。
 そろそろ9月も終わる。
 つまり、今年も3カ月とちょっと、残り100日を切った。

 今年1年、色々あった。
 ただ、「何か大きいことがなせたか」というと微妙な気がする。

 この点、今年は令和版のホーリー本が再出版され、『「統計学」のマージャン戦術』が増刷され、さらには、『データで勝つ三人麻雀』も増刷された。
 しかし、これらをもって「大きいこと」とは言い難い。

 また、去年は簿記3級と簿記2級の資格を取った。
 しかし、今年は基本情報技術者試験については中止(延期)により受けていない。
 また、FP3級に関しては受験を注視してしまった。
 さらに、統計検定2級に関しても試験は中止となっている。
 そのため、資格関係では何もしていない。

 せめて、残り3カ月間で何かをなしたいものだ。
 この点、目の前にはその目標もあることだし。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。