見出し画像

20万ビュー達成

 昨日、ダッシュボードを見たら、20万ビューを達成していた。

画像1

 NOTEを始めて約2年。
 この2年間、ただ駄文を連ねてきたが、ここまで来れたようである。

 ここまでこれたのも読者の皆様のおかげです。
 どうもありがとうございます。

 また、このNOTEではみんなのフォトギャラリーの画像を利用させていただいております。
 画像を提供してくださった方々には厚く御礼申し上げます。

 今後ともよろしくお願いします。


 さらに、NOTEの連続更新記録が240日を超えた。

画像2

 毎日毎日NOTEを更新し続けて、ここまで来たらしい。
 365日連続更新まであと125日。
 これなら365日連続更新も「到底達成できない」とは言えないかな、と思うに至った。


 さて。
 昨日、『「統計学」のマージャン戦術』が増刷される運びとなった。
 そのことで、私の精神的に病むほど悩んでいたことが極めてどうでもよくなり、メンタルが安定した。
『「統計学」のマージャン戦術』の増刷自体が私に利のあることだが、それを超えて、私を大損(メンタルの悪化)から救ってくれたらしい。
 改めて、増刷、及び、増刷に寄与してくださった方々に感謝、である。

 と同時に、私に助言を与えて下さる方々の発言が腑に落ちた。
(個人的な会話に属することゆえ公開はできないが)、これまで、私はその助言を実行すること、その助言に納得することに非常に抵抗感があった
 だが、その抵抗感がどうでもよくなった。
 私は上記抵抗を除去することは到底不可能であろう、と思っていたが、そうでもなかったらしい。
 増刷の恐るべき効用である。

 さらに、数日前、とつげき東北が所謂ケンカ師に関する分析を配信で行っていた。
 私はそれを聴いていたわけだが、配信を聴いていて疑問に思ったことがあった。
 しかし、これも「増刷」という事実により疑問の前提が変わってしまい、疑問が自壊した。
 よかった。
 というか、私はもう少し自分のしてきたことの事実関係を整理することが必要だと思った。


 というわけで、増刷によって色々なことがいい方向に進んだ。
 もちろん、今後どうなるかはわからない。
 そして、目の前には『統計学のマージャン戦術』の誤植のチェックという仕事がある。
 また、ホーリー本の再出版に関してやるべきこともある。
 もちろん、他にもやるべきことがある。

 当分は、これらにコミットしていくことにしよう。
 そして、余計なものには目を向けないということで。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。