見出し画像

ソラを見上げて #16 お嫁にいけない!

具体的な説明がないまま進めると、後々大惨事になるだろう。だけど、事前に説明した方がもっと大変な事態になる事もある。まぁ、それも経験だ。次の展開に活かそうじゃないか。

―○○の部屋・夕方―

〇:はぁ……どうしよう

ソ:どうしたの? 推しの外野手がFA宣言でもした?


〇:僕が落ち込んでる理由が野球だと本当に思ってる? ていうかFAって何?

ソ:FA宣言。それは、一軍に登録された日数が145日以上の年が9シーズンに達するとその資格が与えられるの。日本シリーズが…(以下略)という制度なの。だから悲しんじゃ駄目よ。移籍先でも応援してあげてね? うぅ……


〇:うん。感動的な説明ありがとう、ソラ。

ソ:で、どうしたの? 学校で何かあった?

〇:何かあった。というか、何も出来なかったというか……

ソ:相変わらずまどろっこしいわねー。ハッキリ言いなさいよ


〇:学校の恒例行事で夏の課題があってさ。

ソ:夏休みの宿題的な?

〇:うん。デザインから制作までゼロから一着仕上げなきゃいけなくて……

ソ:毎日学校でやってる事じゃない。一着でしょ? 何が問題のなのよ?

〇:モデルが……

ソ:モデル?

〇:生徒同士がペアになって制作する事が条件でさ。もしくは身近な人でもOKとは要項に書いてあったけど。見つからなくて……

ソ:クラスって何人くらいいるの?

〇:20人

ソ:そんなにいるのに? また人見知り発動しちゃった?


〇:いや、頑張ってみんなに声をかけたんだよ。だけど女子は既に仲良しグループが出来上がってて断られちゃってさ

ソ:男子は?

〇:僕以外、みんな彼女がいるらしくて

ソ:で、群れからはぐれたのは○○一人。と……

〇:これからライオンに食われそうな言い方やめてくれない?

ソ:身寄りのない○○は、学校をさ迷っていたのねぇ。


〇:やめて。この後、絶対ライオン出てくるじゃん。ディスカバリーチャンネルの確定演出じゃん

ソ:ふーん、モデルねぇ。

〇:こうなったらダメ元でマスターの奥さんに  

ソ:あ。そっか!

〇:ん?

ソ:私がやればよくない?


〇:えぇぇ!? いいの? だって、服のモデルだよ?

ソ:うん。別に構わないけど?

〇:まじで? 本当に? ありがとう!

ソ:ちょっと大袈裟よ○○。たかがモデル引き受けたくらいで

〇:そんな事ないよ。もうどうしようかと思ってたんだ

ソ:喜んでくれるなら、良かったわ。

〇:よかったぁ。早速明日申請してくるよ。



(翌日……)

―○○の部屋・夜―

〇:じゃあ早速だけどいいかな? ソラ。

ソ:どしたの?


〇:ほら、昨日モデルを引き受けてくれたでしょ?

ソ:うん

〇:今日から制作始めようかと思ってさ。だから  

ソ:だから?

〇:採寸しないと

ソ:……さいすん? えーっと、さいすんって、体のサイズを測るアレのこと?

〇:うん。ソラのサイズ測らないと始まらないでしょ?

ソ:あぁ、だからメジャーを持ってるのね

〇:そうだよ

ソ:確認なんだけど、採寸って事は私のスリーサイズとかも測ったり……


〇:そりゃ服だからね……え、もしかして採寸するって思わずに引き受けたの?

ソ:モデルって言うもんだから、○○が作った服を着るだけだと思ってた……

〇:なるほど。どうりであっさり引き受けてくれたワケだ

ソ:迂闊だった……

〇:さ、覚悟決めて?

ソ:嫌ぁ! 無理!


〇:往生際が悪いよ、ソラ。

ソ:もう往生してるもん!

〇:そういう意味じゃなくて!

(部屋の中をふわふわと逃げ回るソラと、歩いて追いかける○○)


ソ:週に一度の楽しいご飯は? 三角定義あぶらあげは? 笹かまは?

〇:我慢して! 僕も我慢するから!

ソ:そんなぁぁ!


〇:その代わり来週は萩の月も付けるから、ね?

ソ:うぅ……

〇:僕の夢、応援してくれるんだよね?

ソ:それ言うの反則だよ……


〇:なるべく早く終わらせるから

ソ:初めて男の人に触れられるのが採寸なんて……

〇:ごめんなさい

ソ:せめて、素敵な思い出に……

〇:あぁもう! いいから黙って実体化して! 変に意識しちゃうでしょ!




(五分後、ソラの実体化も解除され……)

ソ:もうお嫁にいけない!

〇:つかれた……



こうして僕は、ソラの激しい抵抗を制し、なんとか採寸を終えた。その後の製作は至って順調に進み、数週間後、無事に提出することができた。

だけど、一つだけ大きな失態を犯してしまった。課題を提出する時に講師から『作品名は?』と聞かれ、何も考えてなかった僕は……

sora(ソラ)と答えてしまった

突然言われて頭が真っ白になって……迂闊だった。この事はソラに黙っておこう。モデルと作品名が同じなんて恥ずかしすぎる。

ーつづくー



【おまけ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?