2020/10/14

薬を飲んで寝ずにアマプラで映画を見ていたらフワフワしてきた。 生理前のイライラも一時的に吹っ飛んだ。寒くて、生理前で、体が眠くてダルい。

私は薬ケースに1週間分を一日分ごとに分けて保存しているのですが、ケースの中の薬が無くなってまた新しく分けるとなると、1週間って早いなぁと思います。ケースに入れてない分は後5日分。どうせ薬もらうだけだから精神科に行くのが面倒臭い。

正直、精神科医って私はあんまり信用していなくて、結局は自分の思い通りに患者が治療を受けないと不機嫌になったりする医師もいる。会社を辞めた後に通い始めた赤羽にある某クリニックでは、脳を刺激してメンタルの弱さを治すという治療(治療法の名前があるけどそれ書くと病院が特定できちゃうので書かない)を異様に勧められて嫌だった。その治療は保険適用外の上にとても高額で、当時働いておらず金銭的な面でも悩んでいた私には到底治療を受けられる訳ではないのに、圧をかけて勧められたので最悪だった。勿論医者には金銭的にも困窮していることは伝えた。

今通っている病院も薬さえ患者に投薬すればいいと思っているので、精神科医としてではなく、薬をくれる人だと思っている。自分と同じような状態の患者さんはどう対処し生活しているのか、どう行動すればいいか等を相談すると、インターネットでググれば即出て来るようなかなり薄い内容を応えられ、時には的はずれな答えが返ってくることもある。私の運が悪いか、世の中にまともな精神科医はいないのかもしれない。結局、医者も慈善事業じゃなくてビジネスだもんね。

あーあ、また愚痴ばかりになってしまったなぁ。書くことで発散するコンテンツをnoteに変えてみたけど結構いい。 

最近眠りが浅くて朝方に目が覚めてしまうので今夜は楽しい夢見て熟睡したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?