2020/10/18

結局今日はバイトを休んだ。朝まで希死念慮が無くならずに全く寝られなかった。元気な時は朝まで目が冴えてたとしても「しゃーない、頑張るか」という気分になってシャワーを浴びて出勤できる。

バイトを休んでしまったことで、罪悪感や嫌悪感に苛まれて、寝て、死にたくなって、部屋にこもっていたら突然大学時代の友達から電話がかかってきた。地元に帰ってきてから疎遠になりつつあったけど、今日電話をくれた。大学時代にゼミが一緒だったもう1人の友達と遊んでいるらしく、テレビ電話で友達2人の顔が見れた。2人は元気そうで、あまり変わってなかった。それが安心した。他愛のない近況報告をしつつ電話は終わったけどそれをきっかけに少しだけ病みの負の連鎖がプツンと切れた。

同じ大学を出て、同じ年に卒業した友達と会話をして劣等感に苛まれるかと思いきや、単純に友達と話せたのが嬉しかった。

それに釣られてなのか、何故かサークルの同期LINEも久しぶりに更新されて、返信をしない子もいたけど、返信をくれた子は元気そうでよかった。

恐らく今日バイトに出勤していたら突然の電話に100%出られなかっただろうし、グループLINEも返信をほぼせずに終わっていただろうし、友達や同期が私の事を忘れないでくれている事実に感謝できなかったと思う。大学時代の友達と、とても会いたくなった。

偶然の産物かもしれないが、彼女達がなんとなくくれた連絡は今日の私にとって大きな救いだった。こんな私だけど本当に人に恵まれている。連絡が来ただけで嬉しい。

明日は休みなので、休んでしまったバイトに出勤する準備を、心構えをしようと思う。

自分を傷つけたい気持ちでいっぱいだけど、明日の朝起きたら死んでれば楽だなと思うけど、YouTubeを観て元気を出そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?