見出し画像

ライターは必須アイテム

こんにちは。

相変わらず血管痛が本当に酷いみーどです。

正直、ハンドメイド作家がどこが痛いとかそういう話ってお買い上げ下さる方々には関係ない話だし、「病気で作業が進まず〜」みたいなのって炎上して発送が滞ってしまってる作家さんの定番の言い分だったりするので色々思うところはあるのですが、今現在の私の現状を記録する意味もあり、これからも普通に書いていきますので悪しからず…

さて、

今回は「ライターはいいぞ」という話です。あの、火をつける道具のライターです。チャッカマンでもいいね

言われずともすでに大いに活用していらっしゃる作家さんもたくさんいらっしゃるかと思います。特にリボンやテグスを使用される作家さんにはライターは本当におススメの必携アイテムです。

主に切った端の処理に使用します。軽く炙るだけです。簡単!!!

もちろん焦げてしまい使用できない素材もあります。まずは切れ端などで試して相性や加減を調べてから作品にご利用ください。

リボンなどが端からほどけてこなくなります。今まで端を隠すように一生懸命縫い付けたりしていた手間がまるごと消滅します。

やってみれば分かります。炙りすぎるとリボンが変形したり焦げたりする事もあるので、不要な切れ端などで、騙されたと思ってとりあえず練習してみてね!

必要のない労力をなるべく省いて、省けた手間を有効活用しながら、より素敵な作品を作っていきましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?