見出し画像

はじめまして。

はじめましての方も そうでない方も、こんにちは。
東京都内で会社員をしている25歳、″うさぎにもてたい″と申します。
重ねて、今年の初夏より産まれたてほやほやの うさぎ二羽(0歳5ヶ月のオス、0歳1ヶ月のメス)のビッグマムをしております。

ニックネームの由来は、言葉の通り「うさぎにモテたい」という願望をそのまま名前にしました。
欲望に忠実な女なのです。

noteをはじめた経緯

本noteのミッションは、「人の記憶に残る言葉を遺す」です。

これまで誰かの言葉に影響を受けて日々を過ごされてきた方々も少なくないと思います。
身内や友人、近しい人やそうでない人、曲、本、映画やアニメなど、少なからず人は得られる言葉によって、信念や考え方に影響を与えられ、自身の価値観を創造していくものだと考えています。
強欲でしょうか。人の人生に関わりたいだとか、変えたいとまではいいませんが、あなたが「ふと」悩んだときに思い出せる寄り添いの言葉になったらうれしいなあと思い、綴りたいと思いました。

元々はWordPressでブログを作成し、英語にまつわるコラムを執筆しておりました。中々更新する時間がなく、ドメイン維持費に掛る費用対効果を顧み、ブログの廃止に至りました。
しかし、人に伝えたい・書き留めたいと思う気持ちが大きくなってきたので、別ジャンルで再度noteにて一からはじめたいと思います。

note でのジャンルは、
・うさぎとの暮らし
・人の感情と行動心理
・日常のできごと

この3点です。

何を書くか(おしながき)

1. うさぎとの暮らし
生きものを迎えるということはその子の一生の責任を持つということ。
犬や猫に比べてしまうとうさぎ飼いの人口は少ない印象ですが、うさぎ自体の人気が上昇していることから年々増えているとのことです。
しかし、うさぎ専門の病院や保険ですらまだまだ少ない現状のため、なかなか情報が集まりにくいのでは…?と思っています。
うさぎ二羽と暮らす中での気づきや共有したいことを書き留めていきたいと思います。
うさぎ飼いの皆さま、うさぎを飼いたいなあと思ってる方々へのひとつの参考になりますように。


2. 人の感情と行動心理
ある程度のことであれば、人間考えることはみな同じと捉えてしまうことがあるのですが、人の数だけ考えがあり、それぞれ受け取るものが違うのだと強く感じた瞬間がありました。

過去に英国の大学でInternational Business Communicationという学部(人文科学部)に在籍し、数年間 実地で異文化コミュニケーションをはじめ、心理学に近い分野や他(多)文化理解を研究した経験により、社会に出てから更に多くの人と関わり合う中で、人の気持ちや感情を理解したいと強く思いはじめました。
(学生時代からの友人達から、モノの見方が人と違いすぎる、変態っぽい、一つのものから受け取る情報量が少し多いと言われたことが多少影響しているかもしれません。)

特に物事の考え方、感情の整理の仕方や一旦冷静になって考えるためにすべきことは何か、後悔を経て学んだことなど様々な心理にまつわるお話を書き留めていこうと思います。


3. 日常のできごと
すきなことや大事だと思うことを綴ります。

あとがき

読解は得意(のつもり)でおりますが、書き留めることや要約については、小学生の頃から比較的苦手とする分野です。読みにくさや表現の仕方につき、至らないところが多々あるかもしれません。
日々、知識や作法をアップデートできるよう精進して参りますが、ご容赦いただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?