見出し画像

【日記】GO!GO!MANIAC

今日は少しギターの話。

私が最近使っているギターはピックアップ(下の画像の真ん中らへんにある、2つの銀色の四角)がワンタッチで交換できるという中々見ない機能がついている。
(ピックアップとは、弦の振動を電気信号に変えてくれる、ギターにとってのマイクみたいなやつ。これが変わると音が変わる)

TRINITY BY RELISH というギター

購入の決め手は見た目のかわいさ、芯のあるじゃきじゃきした音、24フレット、2ハム、弾きやすさ等々たくさんあるが、一番の理由は好きなバンドのギターの方が使っていたこと。

こちらのバンド。大樹さん(右の方)が弾いているギターです(大樹さんのカラーはブラック)。

そう。一番の理由はそれ。
まあ買う前に色々調べるのでもちろんワンタッチピックアップ交換は知っていたんだけど、そこは別に購入の決め手ではなかった。

ただ、最近になってピックアップ交換が手軽にできるっていうことがすごく魅力的に感じるようになってきた。

ただ如何せんギターそのものにめちゃめちゃ疎い私。ワンタッチで出来ます!って言われても、どのピックアップでも装着できるの?(ハムバッカータイプに互換性ありとの記載はあったけど)とか、配線とかどないなん?とか色々とわからないことだらけで、中々ピックアップの購入に踏み切れない。あとアクティブピックアップはさすがに無理?無理かなやっぱり。

なのでまだしばらくはこのままなんだろうな、という気がしてる。

長く使っていけたらいいな。

◇ ◇ ◇

ちなみに、もうひとつギターがある。

E-Ⅱ「M-Ⅱ 7B ET」というギター

このギター、名前が複雑すぎて正直覚えてない。メーカーはESPで、さっきの TRINITY BY RELISH と比べかなり有名所になる。
これは先ほどのギターより低音弦が1本多い、いわゆる7弦ギターなんだけど。中々面白いギターなんです。

まず、ネックが超長い。普通に長めである上の青いギター(TRINITY BY RELISH)の648mmを優に超える686mm。そしてブリッジの仕様が「EVERTUNE」となっていて、要はチューニング絶対ズレないマン。ピックアップはアクティブピックアップ(電池要るピックアップ)で、音をごりごりに歪ませてもよし!あとポジションマークがうすぼんやり光るので、暗闇でもなんとなく弾ける。

といった機能があり、正直へたっぴ宅録ぼっちギター弾きの私にはもったいなさすぎるスペックの数々。せっかくのスーパーロングスケールでもダウンチューニングなんて滅多にしないしなぁ。

ボディは暗めグリーンに花崗岩のようなギラギラのラメ入り。
ピックアップやブリッジは真っ黒で全体的にダークな雰囲気。

でも、見た目と音がかっっっっっこいいんだ。だから手放せない。

ごめんね、いつか使いこなせるようになるから。

◇ ◇ ◇

あと、これにプラスしてアコギも一本ある。これまた可愛らしいギターなんだけれども、これはまたそのうち語れたら嬉しいです。

日に日に内容がマニアックになってきていてる気がする。ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?