記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ディアラバMBプレイ日記 レイジ編

『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION』レイジルートのネタバレを含みます
※主人公を俺と呼ぶ

全体的な攻略順が変わっても2番目に遊ぶ逆巻ルートはレイジがいいと思っていたので、レイジと幸せになる道を目指します。 
俺の名前は変わらず武田ジョバンニです。毎度の如く変な名前付けてごめんな、ユイさん……

Dark

プロローグから父がどれだけ偉大な存在なのかをベアトリクスさんがすごく圧をかけながら、プレイヤーである私と幼少期のレイジに教えてくれます。
そういやレイジってなんで家に興味ないんだろうなって無印やった時疑問に思ったのですが、色々と自分の意のままにできる力がありながらそれを使わないのを馬鹿らしく感じてたからなんですね!?
長男であるシュウの存在も大きいと思いますが、まさかそんな気持ちを抱えていたとは……無神兄弟のことを真面目に考えてる姿に感心してたらお前無神のスパイじゃないの?というあらぬ疑いをかけられましたが、私自身逆巻兄弟にはそこまで恨みを持っていないので(ライトさんは除く)もっと信用してほしいですね。
楽しくないとか言ってるのにちょっと楽しそうなレイジを微笑ましく思いながら、シチュエーションパートに進みます。

どの話もだいたい無印と同じく(扱われ方は若干モアブラッドの方がマシ)血以外取り柄のない下僕以下の餌として扱ってくれます。嬉しいね!
あとアヤト様のイタズラやレイジのオカンムーブがなんだか増えたような気がします。こうして見る分には微笑ましいんだよなこいつら。
そういやレイジに対しては常に下僕であることを心がけ与えるもの全てを光栄だと思うように考えているからか、レイジの考えてることがだんだん分かるようになってきました。

例えばアヤト様のせいで廊下に立たされたりメガネ泥棒の濡れ衣着せられた時もちゃんとアヤト様のせいだと説明したら両方正解でしたし、多分正直に話せばわかってはくれると思ってます。
それで許されるかどうかはもちろん別問題ですが……
レイジが勉強教えてくれたおかげでテストで95点取れたからと報告しに行く俺を見て100点じゃないと怒られると思ったり、レイジの代わりに紅茶淹れたらカップ割っちゃった時もどちらかといえば俺に任せた自分に失望してそうだなと思ったりしたらだいたい合ってたので、なんかゲーム上の俺よりもこれを遊んでる私の方がレイジの下僕に向いてる気がしてきました。
でも私は血が美味しくないのでジョバンニさんに負けそうです。悲しいね。

さてストーリーパートですが、正直俺をダシにして無神から情報を聞き出したことよりも血肉しか価値ないんだから自惚れるなとかうんぬんかんぬん言われた方が私にとって大事です。実は少し傷つきました。
常に下僕であると心がけて与えられるもの全てを光栄だと思うとか言ったばかりではありますが、自分に色々と苦行を強いるくせにメンタルが雑魚なので傷つく時は傷つきます。無自覚ながら私も下僕以下であることに自惚れていたのかも。

関係を変えるには自分から歩み寄らなければ、ということで屋敷の掃除をすることにした俺。
いつも自分の部屋しか掃除しないのにとか余計なことは言われたりしましたが、なんとか満足できる水準まで綺麗にできたみたいです。
努力が愚かだと否定されるどころか俺に普通の紅茶飲ませてくれるくらい上機嫌ですし、デートにまで誘われてしまいました!
もしかして俺、騙されてる……!?
でもレイジとデートですよ!?仲良くできるチャンスじゃないですか!ほら、ワクワクしてたらすごく綺麗な屋敷に……あれ?ここ無神家……

ルキくんが現れて一触即発MY5(マジで殺られる5秒前)だろうと思っていたら、意外と穏やかな感じで家にお邪魔することになりました。
レイジとルキくんの話を聞いていたら一緒に逆巻家滅ぼさないかとか無神家が俺を求める理由は使命だからとか、色々物騒だったり重要だったりするワードが聞こえてきました。
レイジくん、逆巻家滅ぼさないよね?
滅ぼすうんぬんは無神から情報を聞き出すためのハッタリらしいのですが、エピローグやプロローグ見る限り滅ぼすフラグがかなり立ってそうなので本当に滅ぼさないか心配です。
それと私は馬鹿な女なので3ルート目になっても無神の目的は未だにわかりません。アダムって何?

ここまでの結果は吸愛度30、SM度は共に10です。超順調。

Maniac

プロローグで次男コンプレックス見せてくるのしんどいのでやめてもらえませんか????
そういやレイジってヴァンパイアが人間らしい枠に収まるのが馬鹿らしいとか言ってるのに、自分が兄弟の中で1番人間に近い振る舞いをしてることについては愚かだと思わないのでしょうか。

レイジがカールおじさんから貰った終末時計を見せてルキくんの信頼を少し得たことで2人で無神家に居候することになりました!いいのかお前……
なのでシチュエーションパートでも無神兄弟のみんなが関わってくるのですが、元カレのアズサくん(※元カレではありません)に傷つけろと絡まれたり、ユーマの家庭菜園手伝わされたり、コウくんに奴隷体質だよね~って話しかけられたりと色々面倒なことが起こります。
更に下手するとそれが原因でレイジに怒られます。災難だね!

さてストーリーパートですが、無神をおびき寄せるためとはいえわざと俺を煽るような言い方して吸うの、ずるくないですか?
ずるい男に恥辱を煽られるのが大好きなので、わざとだとわかっててもドキドキしてしまいますね……
それはそれとして、ここが家でしょ?と言わんばかりに無神家での生活に慣れてきたところでレイジが急に吸血衝動を抑えられなくなります。俺に逃げろと言ってくれるのは優しいけど俺の血を吸わないことで辛そうにしてる姿は見たくありません。
ついでにコウくんを色々と怒らせちゃいました。怒ってるコウくんが怖くてあまり内容は覚えてないのですが、コウくんって人間だった頃弱い立場にいたのでしょうか。色々気になりますね。

見るからに辛そうなのにレイジですが、普通に学校行くとか言い始めましたよ!?マジで大丈夫!?
たまたま出会ったシュウと流れるように世間話してたらそこにレイジがやって来て、プロローグで見た過去回想みたいな修羅場が……
シュウが俺達はダメだって言ってるのすごく辛くない?この2人に今からでも仲良くなってとは言えないけど、シュウとレイジで殺し合いみたいになってしまうのはすごく嫌です。
レイジもやっと俺の血を吸ってくれたのですが、学校の屋上でいつ誰に見られるか分からないという若干の羞恥プレイを味わされました。
余裕なくてもレイジさんはずるいな〜!

そしてノンストップエピローグですけど、私はもう苦しそうなレイジを見てられません。しかも欲望を抑えるために俺を遠ざけるなんて……
それとユーマが出てくるシーンで希望が見える度に思うことがあるんですけど、ユーマってもしかして天使なんですか?
だって超優しいんだもん!血を吸う訳でもなく頭に付いてた枯葉取ってくれたり、元気ない時に角砂糖くれたり……
でもレイジがユーマの正体に気づきつつあるので、これから嫌なことが起きる予感がします。やめてくれよ。

ここまでの結果は吸愛度55、SM度共に20です。
SM度がこのままどっちつかずだとブルートエンドになるので、順調そうに見えて実は今かなりやばい状況です。

Ecstasy

ベアトリクスさんはレイジの力を認めてたのにそれがまるでレイジに伝わってないのしんど〜〜〜い!
無印にも同じこと思ったんですけどベアトリクスさんが死ぬ間際に笑ってたのって絶対馬鹿にしてた訳じゃないはずなんですよ。
シュウに比べてそこまで手をかけてなかったのは事実ですけど、レイジのこともちゃんと母として気にかけていたはずです。当の本人には1ミリも伝わってませんでしたけど……

シチュエーションパートで手叩いて喜んだシーンのこと話していいですか!?媚薬っぽい薬飲ませてえっちな気分にさせられたかと思ったら実はそんなもの飲ませてなかったシーン……
NLBL問わず、媚薬飲まされたと勘違いしてその気になってから勘違いだとわかって恥ずかしくなるシチュエーションが個人的に好きすぎるので大喜びしちゃいました!わーいわーい!

全体的にレイジのずるさがよくわかる話ばかりだったのでストーリーパートの話を早々にするのですが、なんでここに来てこんな仕打ちを受けなきゃならないんですか?って思うくらい展開が辛い。
レイジがユーマを人質に取って俺のシュウ(※俺のではありません)に嫌がらせするし、シュウもユーマ殺したらこいつ殺すぞってことで俺を人質に取るし、ユーマが殺される前に俺が死ぬと思ったらレイジが俺を庇って心臓にナイフ受けるし……
これが地獄か?
そういやこのレイジルート、相容れない存在や認めたくないものを認めることが全体的なテーマなのかなって思います。
それとレイジに限らずモアブラッドのストーリーって全体的にヴァンパイアと人間の相互理解というのが1つの大きなテーマになっているような気がします。まだ3回目なのであまりよくわかりませんが……

それからレイジはエピローグで1ヶ月くらい動かなくなります。
ここに来て夢の変なおじさんが現れたことでそいつがカールハインツであることが正式に判明しましたが、正直何しに来たんだこの人感が否めません。自分の息子のことが心配になったのかな?そうであってくれ。
アダムとイブになって会いに来てみたいなこと言われましたがマジで何が目的なのか全然わかりません。
でも俺はレイジが起きてくれることを信じます。起きたお前と俺で相互理解の道をゆっくり歩み始めてハッピーエンド。いいね?

エンディング

画像1

吸愛度の選択肢は1つだけしか間違えませんでした!完全理解には至れませんでしたが、ここまで間違えなかったことは今までなかったのでとても嬉しいです。
なのでさぞ素敵なハッピーエンドに違いありません。ほら、レイジも起きましたよ!おかえりなさい!復活した記念に他愛ない話でもしませんか?
え?やっぱり強い力を持つ者はその力を振るうべきだって?
そういえば解放されたエンディングの名前、よく見たらブルートエンドって書いてたような……

力を振るう障害になるからってことで無神も逆巻もみんな殺すとか言い始めましたし、なんか俺も愛が本物なら手伝えと言われてレイジの手伝いをすることに。
貴女の手もとっくに血みどろって言われたので俺も100%誰かを殺してます。
それでも汚れちまった者同士2人仲良く全員殺してハッピーエンドを迎えられるのではと私は思っていたのですが、俺はそんなこと微塵も思っていないみたいなので今更レイジを止めようとします。でももう遅い。
機嫌を損ねたことで俺は殺されてしまいましたが、せっかくならこのままカールハインツも殺して皆殺しエンドを迎えてほしいなと思っていたのにあっさりおじさんの返り討ちに合ってしまう始末。
結局おじさん1人勝ちエンドになってしまいました。こんなことある???
酷い男のレイジに普通に裏切られましたが、なんかそこまで腹が立たないんですよね。ライトに同じことされたら末代まで引きずるのに。
一応私も感情ある人間なのでふざけんなとは思ったんですけど、どちらかといえばふざけんなって気持ちはレイジよりもおじさんの方に向いてます。
さようならじゃないんだよ。

今までシュウ、アズサ、レイジルートを遊んできたのですが、3つのルートの中でユーマに対する興味がどんどん膨れ上がってきたので次こそユーマルートを遊びます。
どのルートでも天使かってくらい優しくてかっこよかったユーマくんさんですが、ちゃんと次はハッピーエンドを迎えられるのでしょうか。
というか3ルート遊んでるくせにまだシュウとしかハッピーになれてないから他のやつとも幸せな夢を見させてくれ。頼みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?