記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

AMNESIAプレイ日記 ケント編 その5(完)

『AMNESIA V Edition』ケントルートのネタバレを含みます
※主人公を俺と呼ぶ

17日目からスタート。真面目に記憶を取り戻すことになりました。
踏み込んだ質問をするか、打ち明けるか、防御に徹するかを選ぶことで今後の未来が大きく変わりそうな気がしたので2重セーブでいつでも戻れるようにしておきました。
初見プレイなんだしやり直しNGで遊びたかったのですが、幸せから酷いバドエンドに落とされるのがとても怖いので許してください。
問題の選択肢ですが、今のケントならきっと助けてくれると信じているので打ち明けたいを選びました。
ケントの方見てたら熱い視線だと勘違いされてキスすることになったのですが、キス未遂で終わってしまいました。ピュアだな~~~……
久々に長髪死神変人男に出会いました!超怖いけど今回はケントがいるから大丈夫なはず……!
名前はウキョウというそうです。あれ?ウキョウって名前ミネちゃんから聞いたことあるぞ?知り合いだったこともあったってことは、こいつも平行世界の存在を知っている……?
低くない記憶喪失疑惑度が足を引っ張ったせいか、すごくケントに疑われてしまいました。やっぱりさっさと打ち明けた方がいいような……

不安になりながらも18日目。
ケントが店の人にウキョウのこと聞いてきたせいで余計逃げ場がなくなってしまいました。
逃げるかどうかみたいな選択肢が出てきたのですが、逃げてケントを裏切りたくないし1人で帰ったら変な方のウキョウにいつ殺されるかもわからないので、当然ケントと帰る方を選びました。
始めたての頃は競歩が当たり前だったのにこうして距離が近づいた分久々に沈黙が続くと不安になりますね……
結局道中ではなく俺の家で話すことになりました。ここから俺の運命がどう転ぶのか全く想像つかなくて怖いですが、ここまで来るともう悔いなき選択ができることを祈ることしかできません。
記憶喪失である仮説を立てていたケントに全てを打ち明け、彼の想いと馴れ初めを話してくれました。それで俺の記憶も少し取り戻せました。
喧嘩を売るように告白するケントとそれを買うように承諾する俺を見て、本当に俺達は喧嘩が日常だったんだなと……
最初の喧嘩腰な態度も全て納得だよ!
でも俺が記憶を失ったことで穏やかな時間を過ごせるようになったのなら、むしろ思い出せない方が幸せだと思います。
思い出せなくてもケントがいるし、何よりケントが嫌いだった頃の記憶なんて知りたくありません。だってプレイヤーである俺も手のひら返しの末ケントのことが結構好きになっちゃったんですから。

画像1

ここで報告なのですが、主人公好意と記憶喪失疑惑のパラメーターが両方最大になってしまいました。その割に信頼関係低すぎませんか?
ここまで来るともうどんな結末を迎えても文句は言えません。少なくとも俺達の愛が切り裂かれるような結末以外は……

怒涛の1日を終え、19日目。
俺が記憶を一気に取り戻したことでオリオンとの分離が始まっているみたいです。
バイトが終わって帰り道。よくこうして歩いたな〜と思ったら変な記憶が……!
フラッシュバックで嫌なことを思い出しかけて意識を失った俺をケントが運んでくれたみたいです。いつもありがとな……

そんなこんなで20日目。俺の看病をしてくれるケントを俺は愛してる。
ついにオリオンのことを話すかどうかの選択が迫られたのですが、こんなに俺を想ってくれる人に隠し事などもうしたくないのでもちろん話します。
まさかケントが精霊と筆談で干渉することになるとは……
バカなので難しい話はわかりませんが、親身に俺の記憶を取り戻そうとしてくれてるのはわかります。ケントに頼って本当によかった!

21日目。ケント家で夕食をご馳走してもらうことになりました。
やっと電話やメールの必要性を理解してくれました!偉い!!!
自分のことなど気にせず思い出してくれって、どんだけ俺想いなんだよお前は……
そして夕食タイム。両親が合理主義すぎ。
俺を置いてきぼりにして合理的な恋愛の話や結婚の話をしてて驚きました。この人達からケントの恋愛観が生まれたんだなと……
恋愛は遺伝子うんぬんじゃないんだよ〜!恋に好き以外の理由はなくてもいいんだよ〜!
以上、ゲーム以外で恋愛したことない俺がお送り致しました。

22日目。イッキュウにメールしたら学会に潜り込めるようになりました。車で送って貰えるっぽいのですが、車で2人きりになんてなったら怒られませんか?無理に妬かせたくないので素直に学会行くって伝えておきましょう。
3日後までどうするか悩んでからサワちゃんから電話がかかってきて、俺の面白エピソードを教えてもらうことになりました!
自伝映画作る話が広まったのがちょっと恥ずかしいのですが、なんとかケントと出会った頃の記憶を思い出せました!やったぜ!

23日目。学会まであと2日。
シンくんとトーマがお見舞いに来てくれたので散歩することになりました。男2人いればウキョウと出会っても大丈夫でしょう。
記憶なくしてからウキョウと店で出会ったことはなかったのですが、記憶失う前は結構俺に注文を頼んだりしてたかなりの常連客だったそうです。
ストーカーかな?
2人に嫌いだった人を好きになることはよくあるよって言われて元気が出てきました。俺も頑張って思い出して前を向こうと思います。

24日目。このまま学会まで突っ切ります!
ケントが来てくれたのは嬉しいのですが、明日学会を控えてるのに大丈夫なのでしょうか。大事な学会なんですよね?
俺はもう腹くくったので何を思い出しても構いません!嫌ってた過去があっても前に進むぞ俺は!!!だって最悪な出会いから始まる恋だってあるじゃないですか!(!?)
とにかく俺が何を思い出そうが何も文句はないのですが、ここから一気にクソみたいなバッドエンドになったら怒りますからね!?

25日目。いよいよ学会当日。
ケントのカンペを取りに行くことになりました。大丈夫?朝っぱらからウキョウに殺されたりしない?
ほら車に轢かれた!!!しかも誰かが背中押したよね!?もしかしてウキョウかい!?
大事そうな記憶思い出せたけど車に轢かれて病院送りなんて大丈夫なんですか!?これバッドエンド行くんじゃない!?!?

ちゃんと生きてたので即バッドエンドは回避できたのですが、前思い出しかけたケントとの嫌な記憶を思い出してしまいました。
飼い犬が事故で死んだ時に合理的で非情なことを言われて次飼う時の話されたらなんだこいつってなりますよ!でもケントはこのことをずっと気にしてたのか……だから憎んでいると……
ケントが発表の順番を変えてまで俺の心配して来てくれたのが何よりも嬉しすぎる……嫌な記憶思い出しちゃったけど今の俺はケントを嫌いにはなれないよ……
泊まり込んでくれるのも愛でしかないよ……最初に遊んだのがケントルートでよかった……

記憶を思い出したことでもうオリオンとはお別れみたいです。そんな〜!
悲しみに暮れてたら26日目を迎えました。これでバッドエンドだったらVita投げますね。
嫌な記憶を思い出したけど変わらず一緒にいることを選んだら27日目になりました。日数経過早くない?
女の子がお見舞いに来てくれました。どうやら俺も1日で退院できるみたいです。よかった〜!
結婚ってワードが出てきた途端に照れるの本当にかわいいな……
マンションで転落死した人の特徴がウキョウにそっくりとか言うのやめてくれませんか!?なんだこいつとは思ってたけど死んでくれとはさすがに思ってないよ!?!?
色々思うことがある中、留学するという事実が重くのしかかります。更にオリオンがいなくなった喪失感も。

数日飛ばして31日目。
留学しても今の俺達なら全然遠距離恋愛できるとは思うのですが、それでも離れ離れになるのは寂しいです。
俺に会えなくなるって理由で留学を素直に喜べてないのが本当に愛しいな……あんなに合理主義なケントが恋にここまで感情を動かされているのがとてもかわいくて愛しくて……
そして3週間後。別れの時が来ました。
別れ際に色々話すの愛しさが余計募るからやめてくれ〜〜〜!
いっぱいメールや電話するから!お前の帰りをずっと待ってるから……!
見送ったあと1人になったところを刺されてもいいように覚悟決めてましたが、特に何事もなく家に帰れたようです。
数日後におはようメールが。普通におはようだと思ってたのでたった一言の『会いたい』がすごく刺さってしまいました……!
俺だって会いたいよ〜!でもメールスクショしようとしたらENDの文字が出てきたので終わりです……

ノーマルエンドになっちゃったけど初見バッドはなんとかを回避できたのでとりあえずクリアということにしておきます。でもエンディングのムービー流れてないんだよね……
2重セーブしたところから信頼関係が上がる選択肢を選び続ければワンチャンハッピーエンドを迎えられるのではと思って攻略見ながらやり直したのですが、特にそんなことはなかったので諦めます。その1とその2の間で信頼関係下がっちゃったのがここに来て足を引っ張るなんて……!

2周目は見た目が1番好きなイッキュウルートを遊ぼうと思っていたのですが、予想以上にケントのことを好きになってしまったおかげでしばらく他ルートが遊べなくなりました。
なので2周目やるまでの間が結構長くなると思います。でもウキョウの謎が気になるのでいずれ遊ぶつもりでいます。

そういやこのケントルートクリアした日(08/18)がちょうどアムネシア10周年だったそうなので、クリアから数時間後という超グッドタイミングで記念メッセージを見ることができました。

クリア直後にこれ見てすぐ他ルート遊べる女、いる??????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?