記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ディアラバMBプレイ日記 アズサ編

『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION』アズサルートのネタバレを含みます
※主人公を俺と呼ぶ

別のスイッチのゲームで作業してたら遊ぶのが遅れてしまいました。
久々のディアラバにして初めての無神ですが、精々頑張ります。

画像1

馬鹿な女姓は撤廃しました。
武田にしたからには名前もたけしにしようと思ったのですが、武田たけしの名前で無印レイジのアフター読んだ時めちゃくちゃドキドキしてしまったのでレイジルート終わるまではしばらくジョバンニのままです。ごめんなユイさん。

無神プロローグ

プロローグスキップしたら1周目にはなかった分岐点が……!
休む方を選んだら前と同じ展開になったので、起きる方を選びます。

向こうの生活習慣に慣れてた分朝の薔薇園が新鮮に見えますね。それにしても朝とはいえ1人で外出て大丈夫?プロローグで散々ちゃんとしろって言われてたよね?
心配してたら目眩と共に幼き無神兄弟の記憶が流れ込んできて、その後当たり前のように無神兄弟がやって来ました。俺を迎えに来たらしいのですが、それって誘拐じゃないですか?
逆巻の奴らに家畜扱いされてるとか抜け出したいと思わないのとか言われましたが、エム猫とか雌豚とか言ってくる奴らが俺を優しく扱ってくれる訳ないと思っているので正直あまり耳に入ってませんでした。別に抜け出したいとも思ってなかったからね。
お前らとは逃げたくないって断ったら無理矢理拉致されました!
ほら~!やっぱりこいつらもろくな奴じゃない……

逃げ出さないかと言ったくせに連絡と出歩くこと禁止されるなんて今までとあまり変わらないしそれって監禁じゃねーか!という突っ込みもできないまま、アダムを選ぶことになってしまいました。
ユーマが気になるけどここは当初の予定通り躊躇いなくアズサを……というつもりでいたら逆巻のようなキャラ選択画面ではなくまさかの誰が誰かを伏せた選択肢で決まる方式。某アムネみたいにヒントもありません。
最悪今回がアズサ編じゃなくなっても構わない気持ちで初見の成り行きに任せようと1番下の選択肢を選んだら、無事にアズサを引き当てられたので予定通りアズサルートを遊んでいきます。
仮にキャラ順で選択肢が並んでたとしても狙い通り選べて運命感じるのでこのままハッピーエンド目指したいな!

Dark

いきなり過去が壮絶すぎない?
アズサにとって殴られることが生きる価値になってるのがすごく辛いけど喜んでるの普通にやばい。だから痛みが好きなんですね……
なんか満場一致で厄介と言われてるのですが、いきなりこんな人選んで本当に大丈夫だったのでしょうか。それにしても無神兄弟って仲良しですね……あ、これは現実逃避です。 
最初の質問が俺を殴れる?なのおかしくない?まだお前のこと好きになるかわからないけどいきなり殴るなんて無理だよ……
もちろん殴れないと言ったら俺のこと嫌いなのか……って残念そうに言われました。別に嫌いではないけど、何なんだこいつ……
まるで話が通じないアズサにやめてと言う暇もなく吸血されるのですが、すごくねっとりと吸われます。多分ライトと粘着質かどうかで張り合えそう。ライトVSアズサのねっとりしたCDがなくて本当によかった。
この男、ドMとドSを両方兼ね備えてやがる……!

そんな濃いプロローグを味わったので、シチュエーションパートがいい箸休めになってくれるとありがたかったのですが、ナイフコレクションを見せられたり、激辛チキン食べさせられたり、毎回痛みのレビューされたりと、どれもインパクトだらけの回が多くて正直箸休めになってません。
いつからシチュエーションパートが箸休めだと錯覚していた……?
アズサがドMとドSの要素を両方兼ね備えてる逸材であるのは事実だけど彼の場合、ドSというより自分の好きな痛みを同じ匂いがする俺にも楽しんでほしいという善意から痛めつけてきてそうなのが面白いところ。
あと腰が低いくせに拒否する間を与えない圧で迫ってくるのが怖い。これぞ俗に言うYES or はい。
それにしてもねっとりしたアズサの声、すごくえっちじゃないですか?普通に話す時も、吸う時も、痛みで喘ぐ時も……
ボイスで変な気を起こしそうになりながらもなんとか6話全て終わらせたのですが、序盤から6つの内4つの選択肢を間違えてるのでブルートエンド不可避かもしれません。

無印は吸愛度が20にならないと後半に進めなかったので、早々に周回を強いられるのか……と思ってたら別に吸愛度10でもストーリーパートに行けてしまいました。
アズサにとっての友達が傷なのすごい怖いけどディアラバ遊んでる俺も傷や苦しみが救いだと思う時があるのでそんなにわからなくもないです。
でも名前まで付けるのはさすがにやばくない?しかも回想で見た昔アズサを傷つけた奴らの名前だし……ドン引きしていい?
お友達と仲良くしたところで次は学校へ。外出ちゃいけないけど学校は行っていいんですね!嬉しいな~!
そんな久々の学校でカナトさんと鉢合わせに。当然カナトさん久しぶり~!だなんて言える雰囲気ではなく……
絶対怒らせてはいけない人なのは知ってるけど最初からキレてる分にはどうしようもなかったので、助けに来てくれたアズサと逃げることに。アズサルートではカナトさんが色々と関わってくるのでしょうか。なんて厄介なルートなんだ……

そして色々あってエピローグなのですが、どうして神はアズサに試練を与え続けてしまうのですか?
散々酷い扱いされてたのは事実だけど歪とはいえそれでアズサは救われていたのに、そんなこともわからない奴らが仇を取ったとかいうんじゃないよ!アズサの気持ちも知らないで!!!
それとやっぱりアズサは元々人間だったんですね。でも昔の記憶を覚えてるってことは全員が昔の記憶をなくしている訳ではないのか、記憶なくす方がレアケースなのか、それともルートによって過去や起きたことがそれぞれ違うのか……

ここまでの結果はなんと全てのパラメーターが平等に10。アズサを救いたくてもこんなゴミのようなパラメーターでは救えません。

Maniac

新しく来た孤児院でも殴られるという壮絶な過去回想が俺の心を襲います。でも存在理由が見つかってよかったねともこれ以上アズサをいじめないでくれとも思うから、アズサとどう向き合えばいいのか本当にわからないな……
でも久しぶりにラインハルト先生とイチャイチャできたのでOKです。全然イチャイチャとは言えないけどね!

過去回想がマジでしんどいので、かなり濃いストーリーパートで中和していきます。
アズサが俺の傷にヴィクトリアとかいうジョバンニよりも高貴な名前を付けてくれたのですが、ここに来てようやく選択肢を間違えまくる理由が傷つくアズサを見たくなくてつい傷つけなさそうな方を選んでしまうからではないかということに気づいてしまいました。
殴られることが生きる価値になってるのかって最初に書いておきながら、彼にとっての救いが傷であるとわかっていながら、俺が傷つけないと彼の存在理由が最悪消えてしまうということに何故気づかなかったのでしょう。例え何かが間違っていたとしても、これでは本当の意味で歩み寄っているとは言えません。

この後はまたMK5(マジで殺す5秒前)のカナトさんと鉢合わせて逃げたり、新しい傷つけられたり、またカナトさんと鉢合わせてバチバチになるなど散々怖い思いをしました。カナトさん怖すぎ。
そして肝心の選択肢のことですが、上記のことを踏まえて選んだら最初よりはまだ歩み寄れたものの結局半分くらいしか正解できませんでした。
だって傷が話しかけてくるくだりでなんて言えば全然わからなかったし、アズサにまた助けられた時つい条件反射で助かったとホッとしちゃったし……
やっぱり俺、アズサのこと理解したくても分かり合うことはできないのかもしれない……だって理解できるかと分かり合えるかって同じようで若干違いませんか?

残念な気持ちになりながらもストーリーパートへ。学校ということはカナトさんと鉢合わせになるんですね!?ほ〜らなりました!逃げましょう!
カナトさんから逃げていたらアズサが来てくれたのですが、あろうことか俺はアズサを拒絶してそのせいでアズサが近づいてこなくなり、束の間の平穏を取り戻すことに……
前住んでた家の教会に来たらなんと俺のお父さんが……!ということは無事ヴァンパイア共から解放されるんですね!やった〜!
しかしこのゲームの主成分は恐怖や絶望であるため当然そんなことあるはずもなく、実の父親にお前はもう人間じゃないなどと言われて殺されそうになる始末。そういや俺の父ちゃんってヴァンパイアハンターだったな……とか呑気なこと考えてる場合ではありません。
そんなMK5(マジで殺される5秒前)な状況でしたが、またアズサが助けてくれたことでなんとか家に帰ることができました。
このルートの俺はアズサに助けて貰ってばかりなので、そろそろ傷以外での恩返しをしたいところ。

アズサくんのしんどいポイントについて話していいですか!?身体の痛みを理解できるのに心の痛みという概念を知らないところ……
涙が心の血って表現、すごく的を得ているような気がします。
嬉しくて流す涙もあるので一概にそうとは言えませんが、悲しい時に出る涙は血と変わりないはずです。
アズサのこと最初はやべーやつだと誤解してたけど最初から俺のこと考えて痛みを与えてくれてたし、心が痛い時はこうして慰めてくれるから悪いやつどころか彼氏にするべき男なのかもしれません。いやでもいきなり殴れとか言ってくる彼氏はどうかと……

エピローグで幼少期のアズサが自傷してるのマジでキツいんですけど、個人的にここで気になったのはユーマの存在。
前回やったルートでユーマの過去に少し触れたはずなのですが、それとはどうも何かが違う気がするんですよね……元々ユーマも孤児院育ちだったのでしょうか。でもそれでは彼が村にいないことにならないか……?
無神の謎に触れながらも、どうやら俺はアズサが存在理由になってきたみたいです。確かに今の俺の居場所アズサだけですからね。

ここまでの結果は吸愛度25、S度は10のままでM度は30です。前半の選択肢より後半のワード選択の方が正解率高いってどういうこと?

Ecstasy

孤児院脱出計画を立てる幼少期の無神兄弟が出てきました。これがあったからこそ今の無神兄弟の結束力があるんですね……
いつ父ちゃんやカナトさんに殺されるかわからない状況なのに学校行くなよというひねくれた思考に陥りながらもゲーム上の俺は学校に行くのですが、珍しくルキくんに声をかけられました。びっくり。
お前もアズサに似てきたなとか、頼みがあるとか、腕を放置してたらアズサが命落とすとか……ん?
ちょっと待ちな?今なんて?
どうやらあの時ヴァンパイアにとって危険な銀の弾丸を撃たれてしまったらしく、しかも彼の大切な友達である傷を消さないと命は助からないらしく……
神はいい加減俺とアズサにこれ以上試練を与えないでいただきたいのですが、もしかしてこの世界は神様もドSなのでしょうか。精神破壊系ドSってか?ふざけんな。

あのルキくんにアズサのことを頼まれたのはすごく嬉しいのですが、大切なアズサの友達とお別れしてだなんて残酷なこと言える訳がないのでシチュエーションパートで現実逃避しましょうか。
と言った傍から腕のこと言えないとかお前だけが頼りなんだとか言われてしまったので全然目を背けられません!おのれ!!!
今までの出来事で距離が縮まったのか、俺を気遣ってくれたり心配してくれたりする様子が伺えるようになってきました。それでも痛みを求めるところは変わりませんが……
腕の件は常にしんどいのですが、それでも目隠しや火傷開発やアズサの血を吸わされたりなど色々なプレイをしてくれたので結構楽しかったし、そのおかげで少しは腕のことも忘れられました。
箸休めってこういうことなんですね。
それに今までの苦労が嘘みたいに彼に歩み寄れているんですよ!今の俺ならアズサとちゃんと分かり合えるのかもしれません。

だがしかし、そんな希望を嘲笑うかのようにしんどい現実に引き戻すのがこのストーリーパート。
アズサの友達が大事なのはわかるからお別れなんてさせたくないしそんな話もしたくない……でもアズサと向き合うにはこうするしかないのでとうとう話してしまいました……
当然首を絞められるくらい嫌われてしまいましたが、それでも俺はアズサを諦められません。だって俺は首絞められた時このまま殺されるのも悪くないかもって思っちゃうくらいにはアズサのことが好きなんだから。
そういやユーマって仲良くなれたら恋の相談相手になってくれるんじゃないですか?というか無神兄弟みんな仲良しだから誰を好きになっても素直に応援してくれそう。優しいな〜!

ベランダに辿り着いた!でも落ちた!と思ったらオイオイオイオイ9話のモノローグ〜〜〜〜!反則すぎませんかあれ!?!?
アズサの部屋で目を覚ます俺。大嫌いになったはずの俺に無茶するなって言ってくれてありがとう……
またちゃんと彼と話し合う時が来ました。
俺の気持ちをわかってくれ!痛みを与えなくても俺はお前を必要としてる!!!家族のみんなも必要としてくれる!!!あと俺はお前が好きだ!!!だから殴られてる時が必要とされてるなんて言うなよ〜!!!!!
とにかく言いたいこと色々わかってくれて本当によかった……でも腕が……
痛がってる姿が今までみたいに喜んでるんじゃなくて辛そうなのがマジで辛いです。治るんですか?これ……でも治るんですね……?よかった……
エピローグでヴァンパイアになった経緯が明かされたり友達とのお別れに立ち会ったりしてすごくしんどかったのですが、俺とアズサはずっと一緒だし俺もアズサを裏切らないので未来はきっとハッピーエンドです。

エンディング

画像2

こんなことある????????
もちろんブルートエンドです。そんな〜!

まず理解できないことがあります。何故俺は大好きだからさようならという選択を取ってしまったんですか?どうして一緒にいられないんですか?
当然裏切った俺はめちゃくちゃ怒られるし殴られます。
普通なら殴らないで!と抵抗するべきですが先に裏切った方は俺なので、ここは甘んじて暴力を受けましょう。最悪殺されたり蝋人形にされたりしても文句は言えません。
このまま殺されるのかと思ってたら別にそうでもなく、普通に部屋で目覚めます。でも俺がアズサに殴ってと求めている……もしかしてこれは……!
なんということでしょう!俺がアズサ墜ちしてしまいました!まるで俺が愛を知るまでのアズサみたいになってしまったようです。でもアズサはこんな俺をまだ愛してくれるし必要としてくれるんですね……嬉しいな……
何がバッドエンドなんだよ歪だけどハッピーエンドじゃんばーか!と喜んでたらま〜た無神家が燃えました!しかも家が燃えててもアズサは俺を殴ってくれる……最高じゃねーの……
ヴァンパイアエンドを迎えられなかったことは悲しいのですが、ブルートエンドもハッピーな可能性はあるということがわかったのでこれから安心して遊べそうです。

次遊ぶのはレイジかユーマのつもりでいますが、選択肢間違えるまでお試しがてらレイジルートを進めたら何も間違えることなくDarkの前半が終わったので多分レイジからになると思います。
最後にこのアズサルートを終わらせた時すご〜く思ったことを書いて締めさせていただきます。

次は絶対トゥルーエンドもぎ取るし年内までにゲーム全部遊んでアズサのデイライトに間に合わせてやる〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?