見出し画像

2024/02/09 fri. 目を回す

今朝も夫は体調が悪そうだった。
昨晩は帰りが遅く、私は先に寝室で寝ていたけれど、夫はご飯食べた後、そのままリビングのソファで寝落ちしていた模様。
朝起こしに行ったら、胃が痛いと言って、胃薬を飲んで横になっていた。
だけど支度して、午後から会社へ出掛けて行った。

できることは、あまりにも少ない。

私は私で、今日も今日とて朝から仕事をこなしていき、21時を回って仕事が終わらないでいた。
普通に残業しないと終わらない。
他の人たちは割と早い時間にオフラインになっていて、自分が残業ばかりなのは自分の要領の悪さゆえなのではないかと思ったりする。
それはきっと勘違いでもなんでもなくて、時間の使い方が下手くそで、要領が悪いから時間を費やしてなんとか一人前の仕事をしているだけなのだ。

しかし、ここ最近は、日中みんながオンラインのうちは、出社していなくてもあちこちからメンションが飛んできて、ひっきりなしにチャットを打ち返すことに時間を費やしたり、打ち合わせに時間を費やしていて、自分の仕事は定時の後に始まるような日も少なくないな。

社歴が長くなってきた故の現象なのか分からないけれど。

これできちんと残業代が出るのだけが救いだ。

今週も1週間よくがんばりました。
明日から三連休だね、やっぴー!

快晴の日は、自分の部屋に吊るしたサンキャッチャーが光を拡散して、小さな虹が部屋中に散らばるのが好き。きらきらしていて、ちょっと元気出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?