見出し画像

【機械電気工学科3年】施設見学ツアー

機械電気工学科3年生は9月4日(月)、9月5日(火)で中国電力様の島根原子力発電所や本社などの見学ツアーに行ってきました。3年生の場合、1年次の研修は新型コロナウイルスの影響で実施できなかったため、宿泊を伴う遠出は今回が始めてだったりします。

道の駅 たかの にて

初日は島根原子力館と島根原子力発電所とを見学しました。島根原子力館では原子力発電やエネルギーのことなどについて学びました。それから島根原子力発電所へ。安全対策に関することなどについて理解が深まりました。島根原子力発電所は当然のことながら写真NGですので、ここでは特にご紹介できませんが、学生たちは実際の原子力発電所を自分自身の目で見て、いろいろと心で感じるものがあったと思います。

宿泊先に到着してから夜の点呼があるまでは自由時間とし、松江の街でそれぞれが夕食を摂りました。

島根原子力館での様子①
島根原子力館での様子②
島根原子力館での様子③
島根原子力館での様子④
島根原子力館での様子⑤

2日目は松江城での観光も予定していましたが、あいにくの雨で断念し、少し早めに広島市にある中国電力様本社へ向けて移動しました。本社と同じ建物内にある中央給電指令所などを見学しました。非常に大きな系統監視盤がある指令室の様子に「おおー」と思った学生が多かったのではないでしょうか。見学後は本校の卒業生との意見交換会も企画していただき、将来の進路などについても考える機会となりました。卒業生の3名がとても頼もしく、学生たちからのさまざまな質問にも優しく答えてくれました。

本校の卒業生との意見交換会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?