見出し画像

ヒューマンエラー 〜進化と退化〜

作業の最中、調べ物をネットやスマホで検索しようとするとついつい別の何かに気を取られ集中しちゃう。と本来やりたかった作業が何だったか思い出すのに時間かかったり、最悪本来の作業もろとも全く思い出せず忘却の彼方なんてこともしばしば。なんてことを1度は経験したことがあると思うんだけどさ

ヒラメキを一瞬で忘れる事すらたまにあるんだよね

そんな日の夜は、反省。でまた忘れる恐ろしいループ体験。学べない。

いったいどうすればいいの

携帯のメモは神

でも状況でメモれない時悔しい、ヒラメキロス。

現代人は8秒しか集中することができないらしい。
私長々しいCMに苛立つ日だってある。
そんな自分に逆にびっくりして自分に苛立つ日もあったりするカオス。

IT革命がやってきた後、驚くほど優れた進化と驚くほど退化した諸々を目の当たりにすることがある。

ヒューマンエラーはAIが賢くなるほど目に付くようになってきた。

でも人間は皆未完成で生まれてくる事が美しくそして完成系。

そこに苛立つことを始めてしまうと永遠に終わらない。人は優れているところもあれば劣っているところもある。それが当たり前。

でもさー、ヒューマンエラーを起こしてはいけない瞬間だって必ずあるじゃん。

私はその責任を果たせない無責任な自分でいたくないし、そんな自分嫌

だからね、どういう場面で自分がそうなるのか、永遠に自分を研究し対話している。

とにかくここぞって時バグるのダサいもん。

きっと掃除中に昔のアルバムを見つけて懐かしさに浸るように頭の中のアルバムをみつけてしまう瞬間が増えたんだろう。引き出しが開きやすくなってるってことだ。


ロマンティックテクノロジーみてくれたかな❤️🎧

http://roma-tech.net/rt68/rt68live.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?