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続唱型トライバルズーレポート 1月


どうもです。me-kunです。
前回の投稿記事を改めて見ていて、解説というほど解説できていないしわかりにくいなあ……なんて思ったりして反省するばかりです。またどこかのタイミングで書き直したいと思いつつ1月の戦績、もう2月の半ばではありますが


最初はこういうリストでした。前回の投稿で紹介していた構成とはサイドの内容が少し違いますが最終的には同じリストになります。
ちなみに前のサイドの内容がうろ覚えで一部本当に入っていたか怪しいカードが

1月戦績


しかのつの土曜モダン

バントブリンク 2-1
1 基本、コントロール相手には続唱やカヴー、ドラコの末裔で殴って焼いてとやっていけばいつの間にか勝っている(雑)
手札が重たく動きがもっさりしていたようで2連血編みで部族の炎とか捲れたらそりゃあという
このときはブリンク要素が出ておらずバントコントロール的なものかなと思っていた。

2 儚い存在と孤独が入っているブリンク系のデッキがぶんまわるとクリーチャーデッキはあっという間に盤面が更地になってしまう。
残りライフ3まで追い詰めるも孤独の絆魂によるライフゲインが間に合ってしまい続唱をシャットアウトするテフェリーが着地して負け

3 コントロールに寄せた調整のようで元々コントロールにはそこそこ有利を取れるデッキだが時を解すもの、テフェリーが着地していると話しが変わってくる。続唱が使えなくなってしまうので
しかし残りライフが一桁とあらば関係ないと血編みで続唱不発なんてお構いなしと殴り、展開の隙をついて部族の炎で焼いて勝ち
〇☓〇

マーフォーク 2-1
1 魚戦はとにかくロードと激浪の形成師の除去を最優先に立ち回る。1体1体が小粒なので島渡りと形成師による色事故さえなければパワーで勝るこちらが有利。シヴィエルンは止めてください
今回はロキーリク将軍が活躍、魚は生物の除去を四肢切断に頼っている為緻密を合わせるとか、打ち消すかぐらいしか将軍への対処ができないのである。ゴーレム軍団で勝ち

2 マッチ2戦目は先攻からリシャーダの荷運びを展開される。2ターン目にロードを出された返し、テンポ的にリシャーダを焼かなければいけないがロードを焼きたい……という展開、辛い
そこからフェッチショックも響きライフは残り8(だったと思う)
盤面には銀エラと変わり谷、ロードが2体出ると負けるなあって考えたところで本当に2体出てきて負け

3 ドラコの末裔で殴り勝ち
4/4飛行が2マナで出てこれるのだから強い強い
とにかく初志貫徹で形成師とロードの除去を念頭に削って削って最後は稲妻で勝利

〇☓〇

だいぶ特殊なブルームーン 2-1
1 身内のかなりピーキーな構成のブルームーン的な赤青コントロールというかミッドレンジのデッキ
月による土地嵌めはいいとして攪乱する群れとかいう条件付きのForce of Willに敏捷な妨害術師というクロックにもなるもみ消しが入ったモダンイリーガルのカード思想が散りばめられたデッキ
どうしてモダンでフェッチ起動の妨害を警戒せねばならないのか、メロスは激怒した。
まあ種がわかっているため基本土地をかき集めて万全の態勢から続唱連打で勝ち。はい。

2 このデッキの負けパターンの一つにプリズマリの命令やコラガンの命令がある。
展開しているクリーチャーがドラコの末裔と工作員とか血編み髪のエルフってときにアーティファクト破壊とショックで全滅という感じ。
さらに基本土地を展開しきる前に月を出されてしまって何とか繰り出したカードも打ち消されまくって負け

3 しかし母聖樹も力線もあって基本土地もある状況ならこちらの方がカードパワーで圧倒できる。
工作員でぺちぺち殴って部族の炎で焼いて勝ち

〇☓〇

3-0


くじから土曜モダン

カウンターモンキー 2-0
1 このマッチは右手が光り輝いていた。
展開されたなー激情こないかなー→引きました。
血編み続唱→工作員捲れからもう一度続唱→レン6捲れ、まあさすがにレン6は打ち消される。
カウンターモンキーは月さえ出されなければ続唱のアドで割と楽に勝てる。
試行回数は少ないが去年デッキを組んでからこれまで何回か当たった中で1回も負けていないし有利なんだろうと思う。

2 続唱連打でアドを取り続けて濁浪を力線の束縛、月は幸い出てこなかったのでそのまま殴り勝ち
基本カウンターモンキー相手は濁浪が複数体出てくるとか血染めの月による色事故さえなければ勝てるかなという具合
とりあえず基本土地集めは忘れずに

○○

例のブルームーン 1-2
1 どんなデッキでもありうる負け筋、土地事故
このときダブマリまでいって土地が全然来ないという前のマッチから運の揺り戻しかと思う展開
さすがにトリマリで止めておかないと……と土地1キープ、その後2枚目の土地は来ませんでしたとさ
まあマジックをやっていたらこういうことはある。はい

2 ゲーム開始時相手の場に飛び出す神聖の力線、正直別にいいけれども……火力が腐ってしまう。いや、あんまりよくは無いか?
とはいえ月対策に入れている置物破壊が有効に働くためギリギリまで月を引き付けてタイミングを見て力線を破壊して火力を押し付けて勝利

3 またも神聖の力線
ハンドの稲妻をカヴーでルーティングして整えるも、ミスしていたのが燃えがら蔦があったのだからさっさと割ってしまって火力を連打していたら勝っていたのではということ
基本土地は出そろっていたし月へのガードが上がり過ぎていたように思う。
最後はパルン、ニヴ=ミゼットのバーン効果が突き刺さり負け
部族の炎顔面5点→パルン効果発動にスタックでヴァントレス城占術→から稲妻を引かれて負け
細かいミスが多かったマッチ、というより初戦の土地事故が……はい

☓〇☓

ゴルガリフード 0-2
1 フードデッキ、正直最初よくわからなくって手なりでプレイしていたけれど、フェッチショックが重く響く
サーガの構築物トークンが対処できないパワーになるし大釜の使い魔のドレインが痛すぎるしで負け
パンくずの道標でドローしまくっていてものすごい挙動だった。

2 自分の明確な弱点というのがデータが少ないデッキの対応力の無さで2戦目はサイドカードの入れすぎで速度とカードパワーの低下が著しく自分の首を絞める形に
その上サイドに漂流自我を入れていたのに入れてエンジンである地獄料理書を没シュートもやろうともしないミスサイド
集中力も完全に切れていた。反省

☓☓

4-2


しかのつの土曜モダン

bye 
オ゛デモ゛ダンジダイ゛

身内のブルームーン 2-0

1 この日は2人でくじからからダブルヘッダーでの参戦
同日2戦目はドラコの末裔と続唱からの火力で終始圧倒し続けて勝利

2 カヴー火力続唱って感じで
どうも後から神聖の力線を2枚も引いてしまったようで使えずにまごついていたところを狙い撃った形
勝ち!

○○

5C独創力 2-1
1 相手さんダブマリするも独創力だからなあとトークンをすぐにどかせられるようにと考えていたが堅固な証拠で一度に2個もばらまかれるとどうにも
ハンド的に手がかり除去できんなあと思っていたけれどもカヴーとドラコの末裔のビートダウンが間に合って勝利
最後は部族の炎で上手に焼けました。

2 土地が続かなそうだとレン6から展開しようとしたところで呪文貫き、その後のドローで土地が続いていったし、というか早めにゲームをたたまないといけないのだからクリーチャーの展開を優先するところだった(大ポカ)
独創力が決まり執政官が着地からのワンモア独創力でさらにライフを吸われて負け

3 鏡割りの寓話が次のターンに裏返るのを考えて激情で一掃を狙い除去を遅らせていた。手札には力線の束縛もあるしx=1独創力に対応できる。  
と思ったがゴブリンシャーマンの宝物が出てくるからx=2で撃てるようになるからダメじゃんというのを出されたタイミングで気づき、やっちまったぜと思っていると、どうも手札に無かったようでセーフ
ポカがあったものの最後は工作員キャストから続唱で部族の炎が捲れて勝利

〇☓〇



なんかイラストだいぶ変わっていない?ってのは内緒
仲間内でのフリプや独創力についての記事を見たりして漂流自我での対策は微妙だし何よりその他のデッキに対してもまともに漂流自我を唱えられたことないなということで解雇
黄昏の享楽もバーン以外でサイドインするか?と考えると汎用性に難がある。それもこれも神聖の力線を入れると解決するんですねえ

6-2

リスト改良後


くじからFNMモダン

ボロスバーン 2-1
1 ハンドがショックランドしていかないと回せなかったという事情もありほぼフルバーンみたいな形で稲妻に批判家刺殺にで燃やされて負け

2 このために入れているんだとサイドから神聖の力線をin
ラガバンがボロスチャームで二段攻撃付与で殴って来て稲妻と部族の炎を盗られて宝物2つ、うーんインチキ
こちらは4ターン目の神聖の力線が間に合い稲妻のらせんでライフゲイン
ドラコの末裔がヴェクの聖別者を超えて殴りきり勝利

3 初手から神聖の力線があるgoodなハンドをキープ
レンと6番が奥義まで到達するもヴェクの聖別者が邪魔すぎる。火力でゲームをたたもうにも赤いカードが墓地から追放されるため動けない。
こちらの場にはたまたま工作員が2体もいたことでヴェクからレンと6番を守ることができた。
しかし途中で摩耗損耗が飛んできて出したばかりのドラコの末裔と力線を破壊されてしまう。ここ最近入賞しているリストの中には置物破壊をきっているものもあり神聖な力線出したらイージーウィンできるのでは?と考えていたけど入っているリストだった。

こちらの場にはロキーリク将軍がいる状態で稲妻のらせんを構えつつライフは残り4とか5とかだったか
相手がアタックしてきて稲妻のらせんを寝ている状態の工作員に撃ちゴーレムを出しつつライフゲイン、これは跳ね返す掌対策の動き。
そして起きている工作員でヴェクをブロック
最後は全員で殴ってもう一体のヴェクを力線の束縛して火力を素撃ちと回顧で撃って勝利
ちなみに掌対策のムーヴはたまたま相手の方のミスがあり見えてしまっていて把握していたからこその動きなので上手いプレイングというわけではないのである。
ちなみに跳ね返す掌はプレイヤーを対象に取らないらしい、なんで?

☓○○

ジャンド独創力 2-1
1 苦々しい再開から残虐な執政官捨てからの次のターンに頑強でリアニして再開で速攻付与という黄金ムーヴが決まり万事休す
さすがに工作員から部族の炎が捲れて焼けないと勝ち目無いなとお祈りゲーするも捲れたのはカヴー、投了

2 しかし、身内で5Cの独創力を愛用している人がいてしょっちゅうやっているせいか、呪文貫きも力線の束縛も時を解すもの、テフェリーもいないというのはやりやすいなあと思いました。
独創力対応で稲妻をトークンに撃ち、フェッチランドやルーティングで墓地にいった執政官は霊柩車で追放
カヴーとドラコの末裔で殴り倒して勝ち

3 初手力線、これには自然の要求が飛んで来る。
エンドに動かれて次来るかなあと思ったら独創力x=2これに対応して2枚の力線の束縛
さすがにここまでやれば……ということで殴りきるのが間に合い勝ち

☓○○

ベルチャー 2-1
1 血染めの月を出されカヴーが1/1貧弱クリーチャーになって速度を落とされ儀式でマナ加速してからのゴブリンの放火砲起動で負け
うーんこの

2 月をケアするため序盤から基本土地をかき集める。
ややスタートは遅くなるもののサイドインした神聖の力線を置くことに成功
途中レン6に放火砲起動されその後に積み込みが開始される。
あれって決まれば大体その時点で勝ちになるため忘れられがちだけど最後に捲れたカードを望む順番で戻す効果があるので次に対策来るのかなと思うも
相手さん土地も詰まっていたし何ターンか置いてからのフィニッシュを狙っていたようで相手さんの想定以上の展開で殴り勝ち

3 相手さんがダブマリでハンドが思わしくないところに初手神聖の力線置きからカヴーで殴っていく。
途中月を出されるも母聖樹で割って最後は部族の炎顔面5点

☓○○

9-2

ふらっと火曜モダン

ジャンド独創力 2-1
1 苦々しい再開が出てきて色々と察する序盤
案の定独創力が飛んできて執政官着地
1回目は部族の炎とレンと6番の1点火力で処理に成功するもすぐさま頑強からワンモア執政官
さすがに2回も展開されたらダメですね、力線の束縛や部族の炎を引けずお祈りしようにも続唱も無く投了

2 取りあえず神聖の力線と未認可霊柩車をサイドイン
外すカードは将軍2枚 レンと6番2枚 稲妻のらせん1枚 母聖樹1枚
こちらの攻撃性能をほぼそのままに対抗手段を用意する。
苦々しい再開で思考囲いが捨てられるとなんか得した気分に
そのままカヴーとドラコの末裔と血編みで走り抜け勝利

3 初手神聖な力線を置いてクリーチャーを展開しての有利な状況
しかしフルタップで展開したところでこちらのエンド時に力線へ自然の要求
まあ手札に力線の束縛があるから独創力されても大丈夫だと思っていたが、苦々しい再開の速攻付与を完全に忘れておりハンドは
力線の束縛込みで2枚、2回誘発で盤面も対処手段も逝ってしまう(大ポカ)
これは負けたかと独創力されると捲れたのはセラの使者、次のターン力線でどかして総攻撃
反省すべきミスはあったが勝ちは勝ち

☓○○

ウルザソプター 2-0
1 初手ダブマリできついかなとやっていくとサーガからトークン出しに影槍を持ってこられてすぐに装備
ここには部族の炎を当てて対処
続けて出てきたイラクサ嚢胞にはトークンを稲妻のらせんとレン6の1点で辛くも乗り越えていきそのまま殴っていって勝ち

2 飛行機械の鋳造所が出てきて一気に緊張感が高まる展開
しかし特にコンボパーツや除去がガンガン飛んでくる感じでもなかったため
殴っていってライフ一桁まで追い込む。
すると殴りスタック発明品の唸りx=2、弱者の剣か?とスタックで力線の束縛をするけど浮きマナが1つもなかったからやらなくても良かった感
出てきたのは呪文滑り、1体カヴーがブロックされるが、そのまま部族の炎顔面5点が通り勝ち

○○

赤黒想起 2-0
1 2戦目のソプター戦の横でチラッと新緑の地下墓地に血の墓所にラガバンと見えていて、ジャンドなんかなーと考えていると初手フェッチショックから思考囲い
こちらはカヴー ドラコの末裔 稲妻2枚 部族の炎 土地2という囲いウェルカムな圧強めのハンド
ドラコが落とされた後5/5カヴーが走りライフを焼き尽くして稲妻構えからショックインしたらゲーム終わるぞという状況まで持っていき
投了頂き勝利

2 取りあえずラガバンを焼こうと思ったら飛んで来る不死なる悪意、これ赤黒想起か!とこの時気づく
取りあえず再度除去に成功するも次に悲嘆、からのワンモア不死なる悪意
ハンデスをくらうも、部族の炎を引くことに成功し焼き払う。相手さんはこちらのレンと6番に対しピッチ激情をきってお互い更地の盤面にハンド0
そんな状況でドラコの末裔をツモってこれたので悠々と1人旅が始まり最後は今引き稲妻を通して勝ち
よくよく考えたらリソースの消費量がものすごいデッキだからカードパワーがそこそこ強く続唱によるリソース勝負ができるこのデッキは
かなり相性がいいのかもしれない
今回は来なかったが血染めの月が採用されるデッキだけれども置物破壊を入れる余裕あるか?と言われたら何とも
この時はジャンドと思っていたため未認可霊柩車2枚と激情の計3枚を入れてやっていたが、もうちょっと検討したいところ
どうなんでしょうね

○○

12-2

総評


14戦12勝2敗
・トップメタのデッキに対して運やミスもあったがしっかり勝ち越せたのは良かった。

・メタを考えると神聖の力線は入れ得?かもしれない。

・独創力戦での多数のミス、というかほぼ毎回ミスってるなお前? サイドが機能してくれていたのは収穫だったけれども

1月は予定が合わず規模の大きい大会への参加ができなかったため2月はそのあたりにも参加していきたいところ。
君もトライバルフレイム顔面5点で気持ちよくならないか?

続く

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