見出し画像

2021年の目標どうする...?

こんばんは。今日もお疲れ様です。

1月もそろそろ終わりが近付き始め、今年の目標を早く確定せねば・・と焦り始めたところです。

今年の目標を立てる前に、大変お恥ずかしながら、遅ればせながらも激変だった昨年の影響でいまの自分および自分の生活がどう変わったかを改めて振り返ることにしました。

昨年はCOVID-19による全面的なリモートワーク、緊急事態宣言による外出制限等で自分の生活は(良い意味で)大きく変わりました。

これまで往復で毎日3時間を使っていた通勤時間を丸々ギフトで受け取れることになり、時間的にも体力的にもそして結果精神的にもリセットされたのは、IT業界に従事する大方の皆さんが経験されたことかと思います。

リセットされると自然と新しいことが吸収できるようになるのですね。

昨年の自分はものすごい勢いで新しいことに次々と着手していきました。そのベスト10をよくある日経さんの年末の振り返りに出てくる東西番付けの形で表してみました。こちら↓です。

すべてがオンライン化に移行したことにより、シゴトのほかに学習の時間も(移動がないことで)確保しやすくなり、MBA入門プログラムを3か月間受講することができました。世界中の産業界のサービス化がますます加速し、また、COVID-19により新しい種類のサービス経済が生まれているこの時期に、「サービス経営」という分野の基礎を学ぶ機会を得られたこと、約20社の超有名企業のサービスビジネスのリアルな現状と今後の戦略を拝聴できたことは、非常に価値ある学びでした。(こちらについてはまた後日少しずつ自分の学びをnoteを通してアウトプットしていけたらと思っています。)

通勤時間の代わりの朝活(ワタシはもっぱらホントに物理的に身体を動かすがメイン!)、飲み会の代わりに家食で、長年の課題だったダイエットにも成功!だった3ヶ月で5キロ減量ができました!

会社には大声では言えませんが、場所を問わない働き方ができるようになり、実際、札幌や沖縄からリモートワークすることにもチャレンジできました。

リモートワークするなかで、「HafH」さんとの出会いがあり、HafHの会員にもなりまして、今年はより一層 Work from Anywhere を加速していきたいと思っています。

こちらのnoteで情報発信を始めたのも昨年からです。ただ、発信機会が非常に少なかったことが大反省です。しかしながらこうして昨年を振り返ってみると、発信できたことは沢山あったのだなということに気づきまして、今年はもっと気軽にこまめに自分からのアウトプットを心がけていきたいと思います。できるだけ皆様のお役にたつ情報に変換してアウトプットしていけたらと思います。

引き続き応援をどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?